2015年12月20日日曜日

満月願い事・恋人が欲しい~結婚という枠を考える

.

満月間近ですが、今日は、結婚という事に絞ったお話を。(笑)


最近の男性も女性も、両極端に、何が何でも結婚したい組と、恋人はいるけれど、結婚に踏み切

れない人がいるので、いろいろな点で、どうして、そんな風に思うのか?考えてみました。


もともと、人は、ひとりで生まれて来て、自分の人生に沿って生活をして行きます。


しかし、恋人が出来ると、自分ひとりの生活から脱皮するように、相手との、距離の中で、自分の

存在を考え始めます。


反対に、恋人ができない人は、自分ひとりの生活に寂しさを感じたり、中には、恋人がいないと

恥ずかしい存在だと考えている人も居ます。

しかし、どちらにしても、その人の人生の中での、成長は、自分ひとりで、頑張るために、生きる道

なのか、また、誰かと一緒に生活することで、得られる成長なのか、の違いがあるのです。


何が何でも結婚したい人というのは、先々の人生の計画図を少し考えたほうが良い場合があり、

ただのあこがれで、結婚したいという思いだけが、強い人が、多いようにも感じるからです。


反対に、結婚に踏み切れない人は、まだ、ひとりで遊んでいたいと思っていたり、自分の仕事に

不安がある(収入の安定)などのを理由に、結婚に踏み切れない人が、いるのも事実です。


しかし、結婚生活とは、2人で、共同で作る生活になるため、自分ひとりでの生活よりも、成長の

進み具合は、早くなります。

反対に、ひとりで、自分のやりたいことをして行きたいと、考える人は、自分の人生の中では、結婚

生活は、障害になると、考えてしまうようです。



どちらにしても、【 自分の意識と、時期(タイミング) 】というのが、噛み合わさらないと、結婚は

うまくいきません。

ただ、結婚をしたいだけではなく、その理由を自分の中で、はっきり持っていないと、直ぐ離婚した

りということにもなりかねません。(こんなはずでは、なかった・・・と。)

また、結婚に踏み切れない人は、先々もひとりでの生活で良いのか?そこの基本的な問いかけを

自分でしてから、答えを導くと良いかも知れません。


結婚相手が、いない人も、恋人がいる人も、自分にとっての、結婚とは?なにか、どんなものを

結婚生活の中で求め、成長していけるのか?

少しだけでも、自分自身の心と向き合えれば、自ずと答えが導き出され、進む道が出てきます。


そんな事を考えながら、結婚という枠を、どう捉えるのか?ぜひ、考えてみて欲しいと思います。

.

                          ( 新月・満月願い事の仕方・詳細はこちらから )


                              
















0 件のコメント:

コメントを投稿