2015年5月1日金曜日

変われる自分は変わろうとする意識~お部屋の掃除から

.

5月に入りましたね。本当に月日は、風の如く過ぎ去る感覚です。(苦笑)


ゴールデンウィークのお休みが、明日から始まりますが、予定の何も入っていない人は、とにかく

4日の満月前でもあるので、部屋のお掃除や、部屋の模様替えを、すると良いですね。


根本から、何かを変えてしまおう!と動き出すと、不思議と事が動いていきます。

家の掃除や、模様替えで、気分を変えることは、とっても大切なことです。

それは、新しい何かを生み出すきっかけになりますし、意識が切り替わるきっかけにもなります。


ちなみに、私は、家の引越しをしようと、家、土地を探しています。

それに加え、東京の母を、大阪の病院に移す計画です。(苦笑)


根本から、変えてしまうことに、少し抵抗がないわけでは、ありません。しかし、何かに導かれて

感じるままに動いている結果で、今は、仕事と、家探し、母の病院の受け入れ先を、同時に探して

いて、とても、大変ですが、事が動くときは、こんなもので、すべてが重なり、またすべてを、一度手

放した方が良い時があるからです。



今回は、今住んでいる土地も、手放すので、それはそれは、大変です。(苦笑)

それをすべて、私、ひとりがやっているのですから、身体が、3つ欲しいところです。(笑)

ひとりで、動いていることには、理由があります。

私が納得した、結果が欲しいだけなのです。(爆笑) (人任せに出来ないのです。)


何かを決意し、動き出すと、自分でも不思議なぐらい、動けます。(笑)


自分の理想の家だったり、母の受け入れ先の病院にも、最後まで、寂しくないような環境を作り

たい思いからの、転院ですから、良い環境のところを探すほか、ありません。

そして、仕事の方向性も、少し変わって行くかも知れません。


これを読んでいて、自分も何か、変わらなきゃ!と思った方は、自分が今、何を一番したいのかを

考えて見ると、良いですね。(自分の置かれている環境を、見定める事が大事です。9



その昔、私は、とっても海外に憧れていて、海外で住んでみたいと、思った事がありました。

海外で暮らしで、仕事が出来たら良いのに、と漠然とした夢を持っていました。


近所に住む友達が、先に、アメリカ暮らしをして、アメリカで仕事をし、羨ましいと思っていた時期

しかし、その時は、家族の面倒を見なければいけない境遇で、自分のことを後回しにしていた独身

時代でしたから、とても、自分の思い通りに、できない時を過ごしましたが、今考えると、それも

私には、大事な学びの一つだったのだと思えます。


アメリカに行くことより、自分の家族を、大切に見守る事の、大事さを感じました。



高い目標や、夢を見ることは、決して悪いことではありません。

しかし、それが実現できないからと、投げやりになるのではなく、その代わりのものを見つける

ことで、自分の本当の夢に近づくことが、出来ると私は思います。

夢を見ているだけで、終わらせるのではなく、夢に近づく、他のものを求めても良いのです。


それは、物ではなく、精神的充実。自分がしたいことをする。

しかし、そんな単純なことが、なかなか出来ないのです。



何か、いつも、もやもやしている人は、とにかく、自分の部屋の掃除をしてみてください。

そこから、意識が少しずつ変わることがあるからです。


それは、小さな満足感から始まり、もっと何かしたい気持ちに変わるはずです。

そこから、自分の目指すものが、見つかるかもしれませんから!(笑)



変われる自分を作るのは、変わろうとする意識からなのです。


そのための一歩をつかむためにも、満月前のこの時期の、お掃除、部屋の模様替えが効果的!


















0 件のコメント:

コメントを投稿