2015年3月21日土曜日

春分の日~宇宙と人との関わり



今日は春分の日


西洋占星術を主に手がけている私ですが、月からの身体への影響を通し、いろいろ知る機会が

ありますが、その中でも、東洋医学の中で、伝えられて来た言葉の中で、やはり、人間は、宇宙と

の関わりが大きいことは、古くから認識されていた事だったのだと、改めて思います。


その中のひとつに


人の頭が円いのは天をかたどり

足の方形は地を表している

天には四季があるように

人には四肢があり

天には、五行があるように   (※ 五行・・・木・火・土・金・水の五元素)

人には五臓がある        (※ 五臓・・・肝臓・心臓・脾臓(ひぞう)・肺・腎臓)


天には六極があるように     (※ 六極・・・天地と東西南北の六方角)

人には六腑(ろっぷ)がある   (※ 六腑・・・胆・胃・小・大腸・膀胱・三焦)


天には、八風があるように         (※ 八風・・・八つの方角から吹く風)

人には、八節がある         (※ 八節・・・肩・肘・膝・股の八つの関節)


天には、九星があるように

人には、九竅(きゅうきょう)がある (※ 九竅・・・口・両眼・両鼻孔・尿道口・肛門の総称)


天には、十二時があるように

人には、十二経脈がある       (※ 十二経脈・・・正経のこと)


天には、二十四節気があるように

人には、二十四喩がある     (※ 二十四喩(にじゅうしゆ)・・・陰部から頭への一直線上に
                        ある二十四経穴)

天には、365度であるように

人には365の関節がある



宇宙との関わりが強い、人間の本質を表し物語るような、記述から分るように、宇宙の一部と

いっても過言ではないのかも知れません。


春分の日の今日は、宇宙的エネルギーが強まる日で、人もまた、その宇宙の恩恵を受けることが

出来るのだと、確信出来ることでしょう。(微笑)


この運気を使うには、自分の中の要らないものを捨て、自分自身の道を、進みやすくするための

リセットが必要なのです。

その手放しが出来ないでいると、どんどん自分自身が苦しくなり、身動きができない状態になって

しまって、先に進むことが、出来なくなってしまいます。


今日のこの日を、上手に使うためには、いらないもの、執着心を捨てる、そんな意識を持つことで

新たな風穴をあけ、見通しを良くすることで、展望が開けてきます。(再三言っていますが。(笑))


そして、リセットされた意識に、新たに、自分の進みたい道を見据えて、目標を立て直し、現実に

根付いた意識を持つことが、これからの良い運気に乗る方法でもありますから!(笑)


昨日の新月後の、今日の春分の日のエネルギーを上手に使いましょう!!。


          ~ 風は、北風から、南風に変わって来ているのですから!(微笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿