2015年3月29日日曜日

安定だけを求めるのか?~リスクを恐れない意識

.

リスクを負うことを恐れていては、前に進むことは出来ません。

しかし、リスクを考え、逆に考え過ぎてしまって、何も出来なくなることは、もっと、前に進む

事が出来なくなってしまいます。


リスクを負うことを嫌がり、リスクのない道を進むことは、安定して、何も失うものは、無いかもしれ

ませんが、リスクを負いながらでも、前に進む方が、私は良いと考えます。


小さな失敗も、リスクと考え、リスクの無い道は、安定しながらも、思考の狭さをもたらし、決して

人を成長させる事にはなりません。


では、どうしたら、良いのか?

リスクを背負いながらも進みながら、リスクと向き合い、失敗した時に、その時、考えても良と思い

ます。その為には、まず、前に進む勇気、そして、リスクを回避する意識を持ち、進むことです。



それでも、リスクを取るよりは、安定を求める人は、それはそれで、良いのかもしれません。


ただ、安定の上に、あぐらをかいていては、それから先の、成長は無いということです。


安定だけを求めた結果、刺激のない毎日で、平凡には暮らせます。

しかし、それが、本当の自分(心の魂)が望んだことなのでしょうか?

ただ、失敗を恐れているに過ぎず、前に進む事をやめてしまっているだけのことならば、

いっそ、リスクとと向き合い、成長を望む方が良いのです。



それが、本当の自分の進む道ならば、必ず、宇宙は、後押しをしてくれるはずです。

その時に、しっかり、自分の意識と融合させて、リスクを、最小限に抑えられることもあり、

リスクに向き合いながら、リスクを恐れない、強い気持ち(意識)こそが、道を開いて行くのです。


そこには、リスクを回避する意識だったり、なぜ失敗してしまったのかを、考える思考が出来ます。

人は、考える意識がなければ、成長は見られません。


安定だけを求めて、それを、良しとする人には、理解しがたい思考かもしれません。











0 件のコメント:

コメントを投稿