2014年9月10日水曜日

満月の夜に~オレオレ詐欺騒動

.

昨夜の満月スーパームーン

そして、テニスの錦織 圭選手の準優勝で湧いていた日。

我が家では、大騒動が起きていました。(苦笑)



午後 6 時過ぎ、日が落ち、月が出始める頃…。

一本の電話が入りました。


それは、母の妹に当たる、私と同年代のいとこからの電話。

「東京のおばさん(私の母)が、亡くなったって…。」

私 「えっ!そんな馬鹿な!土曜日まで、元気だったよ?」(実は先週、東京に行っていたのです。)

いとこもびっくり、一度電話が入ったいとこの母親(母の妹)に、電話で確認すると言い、私も実家

の東京に連絡を入れてみることに。


母に何かあれば、まず病院から実家か、私の方に連絡が来るはずになっているからです。


実家に居る、姪が、やはり、変な留守電が入っていたとのことで、母のいる病院に見に行ってくれて

いたあとで、私が電話しました。

姪  「大丈夫!おばあちやんは、いつもどおり、病室にいたよ!」

ホッとして、その留守電が気になり、聞いたところ、親戚のおばさんからの電話で、やはり母が亡く

なったと留守電を…。


確認すると、どうも、その親戚のおばさんは、親戚の男の声だったようだけれど、電話をもらって

その男性は、「入院しているおばさんが亡くなった、しかし、今までの入院費の精算に、お金が

足りなくなって、払えていない、お金を少し用意して欲しい。」と言う。


おばさんは、母が入院していることも知っていたし、つい最近、自分の妹が亡くなって、お葬式を

済ませきたところと重なり、どうも、勘違いをして、母が亡くなったと思ってしまったようなのです。

そこで、おばさんは、親戚中に電話をかけまくったと言うことで。。。。(苦笑)


一人暮らしの、親戚のおばさんは、その電話の男性に、「年金暮らしで、余裕のあるお金がない

から出せない!」と断ったので、被害にはあわなかったが、これは、まさしくオレオレ詐欺のもの。



はびこる、オレオレ詐欺と、おばさんの勘違いで、親戚中は大慌て!


夜 9 時過ぎには、収集がつきましたが、確認のため、何かあれば、電話経路を決めておくことで、

今回の事件の、教訓としたというわけです。(苦笑)


人の弱みに漬け込む、オレオレ詐欺。それも、お年寄りや、一人暮らしのお年寄りを狙う詐欺。

どうしても、許せません。しかし、これも、気づきの一つで、今回のことで、何かあれば、連絡経路

以外からの電話は、信用しないでも良いということも分かり、また、ちゃんとした電話経路を確認

出来たことでもあり、結果的には、騒動の中でも、ちゃんと気づかされて、改善が出来たのです

から、これも、何かの学びと捉えれば、良かったことで、ひとつの成長を見たのです。(笑)


しかし、ほっと胸をなで下ろした出来事でした。


これも、満月の、なせる技かも知れませんね!(笑)  (満月は、人を興奮させ、パニックをおこす。)


皆様もどうぞ

オレオレ詐欺に引っかからないように、そして、勘違いさせられる事が無いようにして下さいね!



.




0 件のコメント:

コメントを投稿