2014年10月15日水曜日

ありがとうの感謝の心~宇宙と繋がる意識

.

今日は15日なので、神棚の榊(お榊)を替えました。


1日(ついたち)は、月始祭・15日は月次祭の神様のお祭りをする神社が多く、神棚へも、お供え

(神饌(しんせん))をする事が多いと思います。


私も、小さな神棚ではありますが、1日・15日には、神棚の扉を開けて(我が家は箱宮なので。)

(※ 中のお札が入っている扉は、開けません。)(笑)

お酒・お塩・お米・お榊を飾ります。


お酒は、清酒を、お塩は、天然塩、又は、時々、二見浦の岩戸の塩を使います。

お米は、軽く、浄水で洗い、塩とお米は、山形に盛ります。

榊は、ネットで取り寄せで、榊が枯れたら、その都度、注文しています。

ネットで買う榊は、直接、榊を取った物、を販売してくれるので、とても青々とした物が届き、大満足

をしていますが、小さな神棚には、少し多すぎるので、分けて、玄関・トイレ・台所にと、

余った榊を飾っています。(笑)    (住環境学のおすすめ・神棚以外の榊を飾る詳細へ)


榊(お榊)は、本当に生命力が強く、花瓶などに入れると、数カ月持つ事があります。(笑)

ただ、神棚の榊(お榊)は、小さな榊入れに入れるため、水が腐りやすいですが、毎日水をかえる

ことで、長持ちします。(メルマガで、榊の水の、ぬめり取り方法などを、載せて行きます。)


今日は、神棚のお話と榊(お榊)の話ですが、これは、日頃から、感謝の気持ちを表すという

意識的行動をすることで、宇宙と繋がる最短な方法でもあるのです。(笑)

毎日の生活の中で、感謝の気持ち「ありがとうございます。」という気持ちが、宇宙との繋がりを

強くして行く方法でもあるのです。


私は、寝る前に、必ず、「今日一日にありがとうございました。」と言って眠ります。(本当ですよ!)

買い物をしても、外食をしても、必ず、お金を払い、最後に、店主が「ありがとうございました。」と

言ったあとに、私は、「ありがとう」と言って店を離れます。(笑)


これは、良い買い物が出来たとき、食事を楽しませてくれたお礼に、「ありがとう!」の言葉を添え

ると、相手も、とても気持ち良いようで、良い波動の行き渡しが出来るようで、その場が、良い波動

になるので、実践しています。(笑)


良い波動を生み出す方法は、自分が、良い波動を、相手に与えることでもあるため、自分が

気持ちよく「ありがとう!」と言えなければいけません。(笑)


そんなありがとうが、感謝を込めて言える日でありたいと、1日・15日以外、毎日神棚に手を合わ

せて、感謝を述べることで、宇宙との繋がりは、ずっと身近なものになって行くはずです。(笑)


家に神棚が無い人でも、日頃から、ありがとうが素直な気持ちで言えるようにすることで、宇宙と

繋がりやすくなり、願い事が叶えられやすくなりますから、「月」に願いを叶えて欲しいという人は

日頃から、心がけを変えて、小さな感謝の気持ちを、表現すると良いと思います。(笑)


                ~ それが、宇宙の法則でもあるのですから!(笑)


.











0 件のコメント:

コメントを投稿