2014年7月29日火曜日

みずがめ座デルタ南流星群~宇宙への想いを!

.

流れ星に願いを・・・。

今日と明日は、

【みずがめ座デルタ南流星群】(29日)と【やぎ座アルファ流星群】(30日)がピークで見える。

みずがめ座デルタ南流星群は昨夜からピークを迎えていて、今日、明日は見頃のようです。


新月あとなので、空は比較的暗く、電灯などの明かりのないところでの観察なら、特に23時頃~

夜中の2時頃に、流星群を見る事が出来るかもしれません。


また、今日は、【月が生きているという】記事を見つけました。

月は、10億年前に火山活動が終わり、冷え固まったものとされて来ましたが、今回の国立天文台

などの発表では、月の中心部が、摩擦熱で変形して柔らかくなっているのでは・・・というものです。



こう考えると、宇宙は、まだまだ動いていて、月も流星群も私達に何かを語りかけているかのように

姿を変えて見せては、宇宙へと、誘っているように感じます。(微笑)


若田光一さんが、任務を終えて、日本に今日帰国されたのも、有人での火星への探索が始まろう

としている情報も、宇宙と、私達の住む地球と、人間の深い関わりが見えてくるようです。


すべては、宇宙と、繋がっているのですから、なぜか、わくわくしてくるではありませんか!(笑)


いろいろな思いに馳せて、今日は、少し夜空を長く眺めて、流星群のお出ましを、観るのも

良いかもしれませんね。(笑)


まだまだ、今も、30度超の大阪ですから、夕涼みとはいきませんが・・・(笑)


あなたの街では、みずがめ座デルタ南流星群は見れるでしょうか?


月も流星も私達の願いを叶えてくれる・・・そんな素直な気持ちを忘れずに!おやすみなさいzzz。




.





0 件のコメント:

コメントを投稿