2013年12月11日水曜日

パワースポットと呼ばれる神社も良いけれど~年末年始のご挨拶はまず・・・

.

そろそろ、12月の慌ただしさが、何となく街中を活気づけていますが、忘年会やクリスマス、そして

すぐにやって来る年末、年始、一年の早さを実感ですね。(笑)


そろそろ年末年始の計画を立てている人も多くなって来たことでしょう。

そこで、年の初めの初詣は、どこへ行こうかと思案している方もいらっしゃると思いますが、

今日は少し、参拝の注意点をピックアップしてみたいと思います。(笑)


大きな神社などの、ご利益のありそうなところへ、お出かけを考えている方も多いと思いますが、

その前に、ぜひ行って欲しいところがあります。

それは、自分の住む土地の神さま、氏神様のところへお参りして欲しいのです。


日本人は、どちらかというと、無宗教な人が多いにも、関わらず、クリスマスや初詣と、バラバラな

お祭りごとが大好きで、その度に、いろいろな催しを行うのが好きな人種でもあります。(笑)

それは、それで、お祭りごととして楽しめれば、良いことですが、せめて、自分の住んでいる土地の

神さまぐらいは、ちゃんと知っておいて欲しいのです。(笑)



自宅に神棚がある方は、ご存知かと思いますが、その土地につく、神さまの氏神様を、まず大事に

するところから、日々の安泰を願い、お祀りしていると思います。


そこで、日々の生活をお守りしてくださる、氏神様に、まずは、年始の挨拶をすることが望ましいと

考えます。そのあとは、ご自分の好きなところへ参拝に行かれても良いと思います。


自分の住む氏神様を知らない方も多くいて、その割には、大きな神社などに参拝に行かれる・・・

そんな矛盾が聞かれる中、年末から、年始の参拝は、ぜひ氏神様にも、参拝をすることを提案

したいと思います。(笑)



パワースポットと呼ばれるところは、ご利益もあるかもしれません。しかし、日頃の生活に欠かせ

ない、無病息災をお守りしてくださるのは、氏神様であると考えます。(笑)


う~ん・・・なぜか・・・氏神様に言わされているような・・・今日の私です。(大爆笑)



しかし、これは、意識を変えることの大事なポイントのひとつで、身近なものを、ないがしろにしない

そんな意識をしっかり持つことが、大事なのです。(笑)

目先のパワースポットにだけ、目が行きがちな人が多くいる中、しっかり地固めが、出来ていなけ

れば、幸せをつかむことは、難しいと思うからです。



家があり、家族や頼れる人が身近に居てこそ、自分が自由に動けるのですから、まずは、意識を

周りの身近なものへの、気配りをすることから、始めてみてはいかがでしょうか?



今までに、氏神様を知らない・・・行ったことがないという人は、ぜひこの年末年始の参拝に

地元の土地の氏神様にも、参拝するこをおすすめします。(笑)


少々氏神様は、荒っぽいお方が多いようですが・・・(笑)そこはひとつ、ご愛嬌でしょう。


       ~ 意外と身近にいる神様のひとりが、氏神様なのですから!(笑)




.※ 土地の氏神様は、比較的、民家が立ち並ぶ中にあるところもあります。参拝途中の道筋

でも、おおきな声で会話しながら歩くのは慎みましょう。静かに参拝への気持ちを高めることも

大事だと考えるからです。

                             宗教団体等の関わりは、一切ありません。















0 件のコメント:

コメントを投稿