2013年9月13日金曜日

男女の価値観の違い~そこから見えてくる成長

.

ここのところ、春に一度感じた、人間同士の関わり合いに関する事柄が、クローズアップされて

波動として、同じようなものが感じられる私です。(笑)


それと言うのも・・・

春に女性のクライアントさんからのご相談で、石を選定したのですが、本人は、石が大好きだと

目覚め、しかし、自分では、今どんな石をもったら良いか全然わからないとおっしゃっていて、

購入を依頼してこられました。しかしその話をご主人にすると、猛反対されてしまったということで、

こちらとしても、ご主人に納得して頂いてからの方が、良いと思い一度保留にしたのですが・・・・



先日、その彼女から再びご連絡を頂きました。

どうしても、石を持ちたい意向をご主人と話されたそうでうが、納得した答えをもらえなかったようで

一時は諦めたのだそうですが、どうしても石を持ちたいという気持ちが強いとおっしゃるのです。

そこで私は、「○○さんはどうしたいと考えていますか?」とお伺いしてみました。


彼女は、主人とは、普段は仲がよく、いろいろな話も出来るけれど、価値観の違いから、どうしても

認めてもらえないものがあり、いつも我慢ばかりしていたのだそうです。


ご主人は、趣味でパチンコをしたり、ひとりで出かけていくこともあり、自由にさせていると、彼女は

言っているのですが、自分が欲しいものや、嫌なものを、分かってくれようとしないご主人に嫌気

がさすことが、度々あったのだそうです。

しかし、今回だけは、どうしても自分の石を持ちたいという気持ちが強いとおっしゃるのです。


しかし、私は、「本当に、ご主人に自分の意思を伝えていますか?」と聞いてみました。

彼女の答えは、喧嘩になるのが嫌で、いつも途中で言うのを諦めてしまうとのことでした。



ここが大切なことなのです。


価値観が違うご主人に、話は切り出せても、途中で反対されると引き下がってしまう彼女なのです


喧嘩をしたくないという理由から、それ以上自分を押し通すことが出来ないのが問題なのです。


男性と女性の価値観の違いは、大きく、また人間としての本質的な価値観の違いもあります。

しかし、本来は、人間は、肉体・精神・魂の3つから出来ているので、男女の差がなく同じであると

いう考えが成立します。これは、魂でのつながりからすると、すべての者は、ひとつだからです。

しかし、人間の肉体と精神は厄介な代物なのです。(笑)


特に精神からくる思考は、男女の価値観に大きな差をつけるのです。


大きく分けて男女としてしまいましたが、人と人との思考の違いも価値観に通じるものがあり、

ある人にとっては、何ともないことも、ある人にとっては、心から傷つくこともあり、厄介なのです。



価値観というのは、人それぞれに違いがあって当たり前なのです。

しかし、人間の尊重という意味からも、自分の意思を人に伝え分かってもらうことも大切なのです。

喧嘩するのが嫌だからと、自分を押し殺してしまう彼女は、いつまでたっても、ご主人の言いなり

にしかならず、人としての価値を、ご主人に認めさせることができないのです。



こんな時、私は、喧嘩をしてもいいから自分の考えをちゃんと話すことを奨めます。


なぜならば、価値観が違うのは分かっていながら、自分の意思を通せないことが問題だからです。


いつも我慢ばかりしていると、ご主人は、自分が言ったことは、納得させる力があると勘違いして

しまい、いつも自分の考えを通そうとしてしまうからなのです。

相手を受け入れる器を小さくしてしまって、自分だけの世界に彼女を置いてしまっているのです。

これは、彼女にも、ご主人にも、マイナスな状況を作ってしまい、お互いが成長することを止めて

しまうのです。


夫婦である以上、お互いが尊重できる相手でなければ、長続き出来ません。

価値観の違いから離婚が多いのはそのためなのです。



自分の考えをちゃんと相手に伝えることの大切さや、自分の考えを分かってもらうための手段とし

てのコミュニケーションができているかにも関係があるのです。


自分が欲しいならば、なぜ欲しいのかを自分の心の中で確認し、ちゃんとご主人に説明をし、

さらに、否定された時には、なぜ否定するのかを問いただすことも大事なのです。

そこでお互いの考えが見えてくれば、そこからもう少し思考を巡らせることが、2人に出来るのです



諦めてしまえば、話はそこまでです。

喧嘩したくないから、怒られたくないから、と逃げていてはどうしようもないのです。


自分を押し通すだけが、良いとは限りませんが、自分を押し殺して我慢ばかりしていては、ストレス

となり、今度は違うはけ口に行ってしまいます。(違う男性を求めてしまうことも・・極端ですが(笑))


人と人として尊重しあえてこそ、気づきもあり、成長もあります。

それを怠ると自分ばかりか、相手の成長も止めてしまうのです。


彼女は、話の最後に「納得させて見せます!」「自分のためでもありますから!」と言っていました。

結果は、まだ出ていないようですが・・。(笑)



価値観の違いを認めつつも、譲歩できる思考へと変えることが出来る頭を持つことも大事なのです

ご主人がそうなれば、一番円満に行くことでしょう。

そして、彼女自身も、直ぐに諦めてしまう思考を変えることで、自分の本当の価値が分かるでしょう


2人が成長できるためにも、頑張って頂きたいものです!(笑)



















0 件のコメント:

コメントを投稿