2013年7月22日月曜日

90才おばあちゃん ~ 大阪梅田に繰り出す

.

90才の義母が股関節の手術をしたのが、今年の1月で、1ヶ月半のリハビリ入院を終えて無事

帰宅してから、早5ヶ月半ですが、順調にリハビリも進み、痛みがなく歩けるようになってきて、

先週の土曜日には定期検診で先生にお墨付きを頂き、どこにでも行けるね!などと言われて(笑)

早速、念願のひとつの大阪梅田周辺の変わりようを見てみたいと言い出し、いざ大阪梅田へ(笑)


定期検診は、最後の母親孝行を実現させるため、いつも付き添いは主人の役目、しかし、どこかに

出かけるとなると、話は別で、やはりトイレなどの問題があり、同じ女性である私が付き添わなけれ

ばいけない場面がいくつもあるので、途中からの合流となりました。

この際、息子(孫)も一緒の方が良いだろうと、息子を一緒に誘い出し、お上りさん気分でおばあち

ちやんと合流です。


歩けるから大丈夫!と豪語していたおばあちゃんも、やはりお年には勝てない・・・。


梅田の百貨店を見たいということで、百貨店で車椅子を借りることにしのですが・・・これがまた

人に優しくない・・・1時間~2時間の使用のみ、専用エレベーターは18時まで・・・。

車椅子用のトイレがあまりない・・・。(普段気がつかないことばかり気がつくのです。)


せっかく来たのだから、百貨店の中のお店で夕食をと考えていたのですが、18時までしか車椅子

の使用ができない・・・。その車椅子を返しに行くのも大変。

12階のレストラン街までおばあちゃんを連れて行き、そこから空の車椅子を、混んでいるエレベー

タ-に乗せ1階の受付まで返しに行かなければいけないという不便。

こんなにも、百貨店の中だけでも移動が大変なのだと改めて気がつくことに・・・。


結局、あまりうろうろ出来なくて、歩道橋の上からJR大阪の雰囲気だけを見たり、立ち並ぶ変わっ

た百貨店や、周りを見ただけで終わってしまいました。


しかし、洋食大好きおばあちゃんは、イタリア料理で舌ずつみ、しかしここでも、ずっと車椅子に

座っていたおばあちゃんは、店内のクーラーが寒すぎて、(私たちでも寒いぐらいの気温)

働いている人は、動いているので仕方ないのかなぁ~などと話しながらも、全員がクーラー病に

ならないうちに、退散しようと意見が一致して・・・(笑)



今回のことで、自分との関わりが普段あまりない車椅子での移動や、お店などの客観的な見方が

改めてできた出来事は、本当に良い経験でした。

(良いことを一つ上げると、百貨店の案内の人が、所々のフロアーでトイレの位置を聞くとちゃんと

一緒について来てくれたり、車椅子用のトイレのある場所を確認してくれたりとしていただきました)

ありがとうございました。



6年前の、目の見えない義父を病院通いに連れ回していた私は、障害者というメリットも経験は

していたのですが・・・それでも、今回のように街中での大変さは、改めて実感でした。(笑)



アベノミクスもいいけれど・・・人の気持ちや、心が分かり合える世の中を希望しますね!



そして90才でも、自分の希望を実現するための意欲があるのに脱帽という感じですが・・・(笑)


それこそが、人間として生まれた本来の欲と成長を願う気持ちなのだと思いました!(笑)


生きているうちは、貪欲であっていい、それでもそれが成長につながっているのだと思うのです。





.












0 件のコメント:

コメントを投稿