2013年7月15日月曜日

人は悩みから人格・性格も変わって行く?

.

誰にでも小さな悩みや、大きな悩みを抱えていることで、その悩みから人は、成長して行くという

ことは、皆さんも少しずつ分かって来ていることでしょう。

しかし、その成長過程で、人の人格や性格が変わってしまう事もあるということを存じでしょうか?



人は、知らずのうちに悩みに立ち向かおうと頑張る意思が働きます。


しかし、悩みに負けてしまう人もいれば、悩みから何かを気づくことができる人がいたりと、

その変化はいろいろですが、誰でも初めは、悩みを克服しようと、思考を駆使していくはずです。

その思考の過程で、良かれ悪かれ、思考が変わることがあり、知らずに人格や性格もが、

変わって来てしまうことがあるのです。



たとえば、


恋愛や不倫との悩みの違いで考えると良くわかります。

お互いが独身男女の恋愛や、たとえどちらかがバツイチであったとしても、未来は意外と明るい

ことが多く、前向きに悩みを克服することができやすいと思います。


しかし、不倫の場合は、どちらかに相手が居れば、普通の恋愛での悩みとは違ってきます。

その悩みから自分の考えがどう変わって来るのかが、見えてくると(気づくと)人は、その思考

が本当に正しいのかの判断をしていきます。

しかし、恋愛感情だけは、自分の思考でどうすることも出来ない感情へと発展してしまうのです。



いけないとわかっていながら好きになってしまった不倫の場合でも、その自分の恋愛感情が、

燃え上がれば燃え上がるほど、本来の自分の持っている思考から、外れて来る場合があり

それらの思考が、本来の人格や性格を変えていくのです。



しかし、それらに気づきながらも、目を背けて(気づかないフリ)をしてしまう人もいます。

本当の(心の)思考を閉じ込めて、真逆の偽りの思考を取り続けてしまう人もいます。


これは、恋愛感情に特に言えることで、恋愛感情だけは、自分がいつも正しいと思い込みたい思考

へと変化していくことが多く、制御できない感情から思考を変えて行くのです。


その行為は、自分の性格は、こんなだから・・・と認識しているにも関わらず、その性格とは逆の

性格に正当化しようとしてしまっている自分に気づいているのです。


しかし、それによって、人格や性格が歪められ変わってきてしまい、それらは、なかなか自分

では、気づくことができないことが多いのです。



悩みは、人を確かに成長させてくれます。


しかし、一歩間違えると自分の人格も性格も変わってきてしまいます。

それを回避するためには、第三者の意見が有効となる場合があります。


自分と違った考えを持つ人の意見を聞くことで、固定観念を外すことができることが多いのです。



恋は盲目という言葉があるように、見えなくなってしまい、自分の思考を偽ることから、人格や性格

が変わってきてしまうということがあるので、それを正当な違った角度で捉えることが大事なのです



人格や性格が良い方向に変わるなら問題はありません。

しかし、そうとばかり言えないので、今回、取り上げてみました。(笑)




最近、性格が変わったね!と言われるあなたならば、それがどのように変わったのかをちゃんと

自分で把握しておくことが大事なのです。  (自分自身を知る事へとつながるからです。(笑))


より良い成長を遂げるためにも、自分の本当の内心(魂の声)を知るためにも、歪みのない

人格・性格を手にしていきましょう。(笑)  


          ~ それは、本当の自分自身を知ることへの第一歩なのですから!(笑)














※ 今回は恋愛・不倫の例を取り上げましたが、人格や性格が変わることは、

  恋愛だけではありません。いろいろな出来事や悩みから人格や性格は変わっていきます。
     














0 件のコメント:

コメントを投稿