2013年5月1日水曜日

富士山の魂~日本の心ここにあり

.

富士山の世界遺産登録へと話題が出ていますが、富士山といえば伊勢の二見浦の興玉神社

(おきたまじんじゃ)の夫婦岩から見える富士山を前にもご紹介しましたが、この興玉神社の

霊石は、猿田彦大神縁の霊石があり、そこから見える富士山は、見えない縁で繋がっていると

言われています。


猿田彦大神は、元々導きの神様でもあり、現世の今の時期に必要な神様の一人かもしれません。


その猿田彦大神縁の興玉神社の霊石と、そこから見える富士山が繋がっているということもあり、

これからの日本にとっても、キーワードとなる富士山が、世界遺産登録へとなることは、大和の国

は、これからも安泰を意味しているのかも知れません。(笑)



しかし、そのためには、大和の国(日本)がさらに一つにつながる必要があるのでしょう。



その意味でも、この時期の富士山世界遺産登録なのかもしれません。(笑)




私たち日本人にとっては、とても喜ばしいこととともに、もっと日本という国を良くしていく意味での

富士山の世界遺産登録とも言えそうです。世界中が注目する・・・ということなのですから!(笑)



また富士山と同じように、私達も恥じないような行動をしていかなければいけないことを、

悟す意味でも、この富士山世界遺産登録が遂行されることが望ましいでしょう。




日本一の富士は、これから世界の富士となり、私達を見守ってくれることは間違いなさそうです。



その為にも、一時の喜びだけでなく、もっと自然を大切にすることが、課題であるかもしれません。



              ~ 日本人の魂が・・・そこ(富士山)にあるような気がします。(笑)




.

























0 件のコメント:

コメントを投稿