2012年9月19日水曜日

向上心を持つということ!~輝こう自分!


.
一社会人になってしまうと、その会社の配属や部署によって仕事の内容が違い、その場所での

知識向上を求められます。

しかし会社勤めも長くなってくると、その場所に安泰してしまい仕事にも慣れてくることから、

なかなか自分から進んで勉強をしていく意欲に欠けてくるようです。


他の技術を要する職業は特に、技術的な向上が無いと、その人の価値もそこで止まってしまう

ことにもなり、どんな職業でも向上心を欠いてはいけないのです。


女性においても、専業主婦や仕事をもっている主婦でも、今の仕事をそのままの状態でただ単に

続けていれば良いという時代ではないのです。


女性も管理職に就く時代です。少なからず管理職に上り詰めている人は、それなりの努力は

していて、いつも「どうしたら良いのだろう?」という向上心を持ち合わせているのです。


そうは言ってもやはり、女性が家庭と仕事を両立しながらは、まだまだ大変なことで、仕事ばかりに

関われないのが現状です。しかしそこは更なる自分の上を目指すという意味でも、家庭を持ちつつ

仕事での向上心を発揮して、自分を磨いて行く努力は必要なのです。



どんな職業でも、いつも何かを追い求め向上心を持っている人は、輝いて見えるのです。



家庭の主婦が専業主婦としてあったとしても、そこに自分の更なる成長を願えばおのずと、

家庭内での向上ということを見つけて行けるのです。


しかし向上心よりも先に、毎日に疲れてしまうと、それどころではないかもしれません。

しかしそれでは安泰だけが良いのかと考えた時には、いろいろな経験をしてこそ成長があり、

人としても大きくなって行くのです。


どんな仕事でも、勉強でもここまでで良い・・・ということは決してないのです。



しかし世のお父様達は、どうも日々の生活にお疲れのご様子!

それでは奥様にも逃げられてしまいますよ!(笑)

もっと輝いている自分を持ちましょう!


せめて向上心のかけらでも見せてほしいものです!自分のため!家族のためにも!(笑)







.






0 件のコメント:

コメントを投稿