2012年10月20日土曜日

小さなお釈迦様と瞑想

.
我が家にやって来た、お釈迦様の小さな形像。

日本的な様相では無く、インドの様相をしたお釈迦様で、一目惚れしたものでした。


小さい時から仏像の墨絵を頂いたりして、喜んでいた私ですから、違和感など無いのです(笑)


ただだいぶ前に七福神の置物が、引っ越しをした時に、一つだけ無くなっていることに気がついて

それがどの神様なのかが分からず、飾っていたことがあり、ある時、知人の方から欠けている

七福神の置物を飾っておくのは良くないと言われて、神社にお納めしたことがあり、それ以来

そのての像や置物は置かないようにしていたのですが・・・。


今回はどういう訳か、一目見て欲しくなり、我が家に来てしまいました。(笑)


お釈迦様は、インド・ネパール付近でお生まれになったと記されていて、パワーストーンの石など

の有名なヒマラヤ山脈もあり、その付近でも多く産出されていたり、石との関わりの多い地域でも

あり、またお釈迦様が入滅した日が、私の誕生日でもあり、気になる存在なのかも知れません(笑)



そう言えば・・・


無意識に、そのお釈迦様の形像を、水晶達の石の入っている物と一緒に置いていました(笑)

このことが何を意味しているのかは、まだ分かりませんが・・・

きっと何か、お知らせをもらっているのかもしれません(笑)



こういった無意識の行動や、強く物に惹かれる行為というのは、何らかのメッセージ的意味合いが

強く、それらは後から気づかされることが多いのです。



今の時期は特に、スピリチュアル要素が強く働いている時期で、何かのひらめきや直感といった

ようなことが強く働き掛ける時期でもあり、何かを受け取りやすいのです。


何気なく見ている新聞やテレビの中にでもメッセージは隠されていることが多く、それを何らかの

形で気がつくことが大事で、特別な訓練などしなくても誰でも気がつくことが出来るのです。


それは、目を閉じて瞑想をする習慣をつけると良いかもしれません。

瞑想は、どんな時でも出来るので、何も考えずにただ眼を閉じてじっとしていることで、自分の内

なる心と向き合うことができるので、是非習慣にしてみてはいかがでしょう。




私は、寝る前の数分目を閉じ、その暗闇の中に宇宙を感じる瞑想を行っています。

それは心地よい空間に星空を眺めている感覚です。そのままスーと眠りに入ることができます。

邪念を持つとそれが出来ないので、心を空っぽにすることが大事なのです。



自分のあるがままの心と向き合うことは大事で、どんなに忙しい中でも、自分を見失わない

ようにしたいもので、そんな時、瞑想が一番良いのです。



そんなちょっとした心の余裕が良い波動を生み出すのですから!(笑)



あなたも是非、心を無にして瞑想してみてはいかがでしょうか!


悟りを開かれたお釈迦様の教えを瞑想で体験することが出来るかも~知れませんから!(笑)





.




















0 件のコメント:

コメントを投稿