2012年2月19日日曜日

宇宙に想いを~プラネタリウム

.
先日の誕生日のプレゼントに、遅ればせながら昨日もらった子供からのプレゼント。

ふろくつきのマガジン大人版と呼ばれる『大人の科学』というもので、それには、プラネタリウムの

付録が付いていました。(笑)


昔から天体が大好きで、子供のために買った安物の天体望遠鏡を横取りしては、良く夜空を

眺めていた私(笑)流星群が肉眼で見られるとなると、夜中でも真冬でもダウンを着込んで観て

いる私、それに最近では月や宇宙の話に目がない私を知ってか、このプレゼントにしたとか(笑)


ふろくの『究極のピンホール式プラネタリウム』、というのが入っていて早速組み立ててみました。

見た目は、何ともちゃっちい感じで、なんだこれは?(笑)という感じですが・・・。


電池を差し込んで、電源オンにすると、結構な広さに広がる宇宙空間という感じでまぁ~素敵!

本当の星には見えないけれど、ちまたにあるプラネタリウムの感じは味わえました。(笑)


月別の星空が見えるとのことですが、角度や月別を変えても見た目はどれも同じに見えてしまう

のですが、それなりの雰囲気は十分なのです(笑)


本には、宇宙空間や天体のことが沢山載っていて、そりゃ私にとっては楽しめる1冊です。


先日もあるテレビでNASAのアポロ計画やスペースシャトルの打ち上げの話を連夜やっていて

観ていたのですが、本当に素晴らしい人類の科学ですよね。



宇宙に広がる宇宙空間や、まだ正確には解明されていないブラックホールのことや、人が月まで

行くという時代になり、はやぶさが行方不明になりながらも帰って来た事実や、宇宙に関すること

がらは、本当に魅せられるものばかりです。


やはり人類は、宇宙なくしては語れないような気がします。まさに神秘ですよね。


本の中で、宇宙を観測するのは、遠い過去を見ることになると言っていた教授のお話が、

なぜかしっくりきて、未知なる宇宙への観測技術は、星や銀河の生まれた過去に迫るような、

人類の科学だそうです。


本当にとても素晴らしいことですよね。



それでも、神秘的な宇宙全てのことを知りたいと思いながらも、なぜか謎めいた宇宙を、そのまま

望むのは私だけでしょうか?(笑)


しかし、まだまだ宇宙に魅せられている私ですが、宇宙から眺める地球・・・



そう!瑠璃色の地球を是非見てみたいものですね!(笑)








.

0 件のコメント:

コメントを投稿