2011年12月26日月曜日

こだわり~リスク

こだわりを持つことは、良いことなのか?悪いことなのか?

こだわりというのは、その人が興味を持つことの第一歩で、とことん追求する事の表れで、

大体の人がこだわりを持つと、自分を見失いかねないかもしれない、などと考えると、

そのこだわりを持つことの意義を、考えてしまうのです。



しかし、とことん突き詰めて、こだわることのメリットとしては、そのこと自体に詳しくなる事でもあり

知識を最大限に持てるという事でもあるのですよね。

ただ、おもしろいことに、こだわりを持ったものには、ものによっては、知らず知らずに、誰かまわず

に、人に勧めてみたくなるようです。

しかし、個人の価値観に違いがあるように、その人がこだわって得た知識も、他の人には何の興味

もないものならば、それはただ単に興味が無いものとして終わってしまいます。



こだわって突き詰めていくことは、その人なりの成長がみられ、それはそれで良いように思いますが

むやみやたらに人に勧める事がなく、自分1人のこだわりで、十分満足して楽しめれば良いのとは

思うのですが・・・。こだわりを持つ人は、ちょっと頑固になるかも知れません。


私は結構こだわりを持つ方なのですが、こだわると、とことん突き詰めていかないと気が済まない。

興味の無いものには見向きもしない傾向も特に強いのですが・・・。(笑)



こだわることが、良いか悪いかなどは人それぞれと、割り切ってこだわれる人は、それはそれで

良いと思います。ただこだわり過ぎて、他に目がいかなくなるのは考えものですが・・・(笑)


こだわりを持つことも、リスクがあることを頭においておく必要があるかもしれません。



こだわるものを持っている人は、こだわりすぎて、前が見えなくならないように・・・

お気おつけくださいね!


そして何より、人にむやみに勧めないことが、本当のこだわりかも知れませんね!








*

0 件のコメント:

コメントを投稿