2016年7月23日土曜日

人生まだまだ!~第2の人生へ

.

若い時は、何事にも意欲的だった主人が、定年を迎えてからは、なぜか、何に対しても、意欲を

無くしてしまっていて、自分から何かをしようとか、覚えようとしないのが、気にかかります。


スマートホンを持たせても、自分では何も検索をしないし、アプリの取り方すらも、分からない状態

なのは、自分がやりたいけれど、すぐ人に聞くことを覚えてしまったからで、直ぐ周りが、何でもやっ

てしまい、自分から何かをしようと思わなくさせてしまった、周りもいけないのかと、最近反省です。


会社人間だった人は、特にそうなる傾向が、あるのかもしれません。


珍しく、主人が、最近の話題のポケモンGOのアプリを取ってみようかなぁ~などと言いだしたの

ですが、肝心のアプリの取り方を知らないので、さぁ~どうするかと待ち構えていたら、簡単じゃ

ないの?と言うので、簡単よ!と答えてみたものの...(苦笑)

心の中で、【ここで、鬼にならなければ、自分でやってみるようにしなければ...】と思いました。(苦笑

これからは、やってあげてしまうのではなくて、聞いてきたら、やり方を教えながら、自分で取らせる

方法を、と思ったのです。(笑)



人は、本気で、自分から覚えようとしない限り、身に付きません。

聞きながらでも、本気でやりたいとか、覚える気がなければ、何を言われても、右から左へと

抜けてしまいます。


年だからと諦めてしまっていては、これからの人生は長いのに、今から少し自分で自分に勇気を

与えて行く方向へと、持って行って上げるのも、周りの責任かとも、考えています。


小さな子供を、甘やかさずに育てるのと同じで、高齢になって来たからこそ、もっと意欲的に、

いろいろな事に目を向けて、一日を大事にして欲しいのです。(苦笑)


私は、正反対に意欲的過ぎるのに...(笑)

もっと頑張れ!中年男性!(主人にも) 言いたいのでした!(笑)











     ※ 日々元気になる方法のヒントや、気づきを得る方法をメルマガで配信中です!

       榊 瑠璃の無料メルマガで、ヒントをゲットしてみてはいかがでしょうか?

       無料メルマガ会登録はこちらからどうぞ!

                    http://www.sakaki-ruri.com/merumaga-news.html
           







.









0 件のコメント:

コメントを投稿