2016年2月14日日曜日

バレンタインデー〜愛の告白・伝える言葉

.

.
今日はバレンタインデーですね。

いつからか、チョコレートを使って告白の日となり、女性にとっても、男性にとっても

ソワソワする日となり、義理でも欲しいのが、男性の心理かも知れません。(笑)

愛を告白するのも、とても勇気のいることのひとつですが、自分の意思を相手に伝える

という行為は、やはり、重要な事で、自分を表現できているか?

と言うことの一言に、尽きるかも知れません。

愛の告白意外にも、相手に伝える、(言葉)は、一言多すぎても、ひとこと足りなくても

相手に伝わる、自分という存在は、変わってきてしまいます。


たとえば、

恋人未満の相手に、自分の事を伝えたいはずなのに、その伝える言葉が、意思とは反して

しまう言葉が出てしまう場合があります。

本当は、相手に気に入られたくて、いろいろ考えて話しているつもりが、反対に憎まれ口を

吐いてしまう場合や、言葉が足りずに、自分の思いを伝えられなかった場合などです。

相手の前に出ると、言葉がいろいろに変化してしまい、本当の思いを伝えるられずに

終わってしまうという事になりかねません。

そして、人間関係においても、人とのコミュニケーションをとるのも、やはり、重要なのが、

言葉なのです。


そこには、自分の思考を、どのように伝えるべきかを、考える必要があります。

途中で、相手に分かってもらえなくても、とか、まぁ〜いっか!的に考えてしまうと、

言葉のコミュニケーションは、上手く行きません。また、本当の、自分の意思を、相手に分かって

もらう事が出来ずに、なんだか、ギクシャクしてしまう関係の原因にもなります。

どんなに、上手く伝える事が出来なくても、一生懸命自分の思いを伝える、そんな意識を

持つ事が大事なのです。そこから、本当のコミュニケーションが、とれるのです。


愛の告白には、もう、縁遠い榊ですが、(爆)

チョコレート売り場に、自分の為に足を運ぶのも、これもまた楽しいものです。(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿