2016年1月8日金曜日

今年初めての新月前~ワクワクは意識の向上

.

まだまだ、お正月気分が抜けない人も、いるのではないでしょうか?

しかし、始まっている、2016年です。

そして、今年初めての、新月が、間近でもあります。


昨日は、七草粥を食べましたか?

お正月の食の疲れを取るために、やさしいお粥を食す習わしです。

意味は、邪気を払い、1年を無病息災を願う、という意味もあります。


私は、欠かさず、毎年、1月7日には、七草粥を、手作りし、食べます。(笑)


こんな小さな習わしですが、、忘れてしまいがちな、小さな行事でも、心の中での癒しを得ることが

出来ます。(これは、とっても大事な事なのです。)


そして、ご存知でしたか?


宇宙ステーションの中で、これからの宇宙での生活を、想定して、癒しの一環で、庭を作る計画で

ほとけのざ(コウニタピラコ)などの12種類の薬草を育てている、プロジェクトが始まっているとか。

7草粥の中にも、ほとけのざが、入りますが、宇宙の空間でも、この、ほとけのざが、育っている

のを、想像するだけで、ワクワクしてきます。(笑)


ひとは、いつも、ワクワクすることで、前向きに人生を歩むことが、出来ます。

しかし、そのワクワクは、人により、大きく違い、ある人には、何それ?と思われることでも、自分の

中の何かが、興味を示すならば、それは、その人にとってのワクワクなのです。


ただし、それは、誰かが指し示すだけの物を、鵜呑みにしていては、本当のワクワクは得られず

自分から、見出す意識(思い)が、心の中で、本当にワクワクする感情でなければいけないのです


私は、単純にも、宇宙ステーションで育つ、ほとけのざに、興味を示し、ワクワクしました。

宇宙で、ほとけのざは何を、思って成長しているのでしょうか?などと、思いを巡らせては、

ワクワクしてくるのです。(笑)


要は、今年、1年を、ワクワクの気分で、前を向くことが、大切だと言うことです。

新月前ですから、新しい年のはじめの願い事は、大事です。


自分を幸せに導くための、イメージ作り、そして、前を向く意識、これをお忘れなきようにです。


あなたの向上心を刺激する、ワクワクは有りますか?


今年の初めての、新月に願いを ~ 叶えるための、ワクワクを!です。(笑)



.







0 件のコメント:

コメントを投稿