2016年1月20日水曜日

夫婦関係での成長の度合い~尊重と許し

.

1週間ぶりのブログ更新です。(苦笑)

あっという間に、1月も半ばを過ぎてしまい、24日には、今年初めての、満月も、間近ですね。


本来は、ブログや文字を書くことで、私は、ストレス発散をしているのですが、それが出来ないほど

忙しい毎日を送っていて、やっと1週間ぶりですね。(苦笑)


家の方の引越しも、間近に迫って来ました。

前回もお話していたように、不動産購入から、家の設計から、設備、キッチンやトイレなどの選択

小物は、トイレホルダーから、カーテンや照明器具まで、すべてひとりで、業者とのやり取りを含め

ひとりでこなしているので、それはそれは、大変です。(苦笑)


こう言った時に、ご主人は、手伝わないの?とよく聞かれます。(苦笑)


これは、夫婦の問題でもありますが、というより、お互いの性格の問題ですが、どちらも、譲らない

性格で、ならば、どちらかが、勝手に物事を進めた方が、スムーズに進むことになるのです。


我が家の場合は、私の意見がすべてと言う、周りの意見から、だったらひとりで(私)に任せて

しまった方が、喧嘩にもならずにすむと思ったようです。

前回の我が家の新築設計の時も、ひとりでしていたので、別段、できないということも無く、今に

至っているのですが、これも、性格上の問題で、誰かと共同作業は、少し苦手で、そのため、

ひとりでの行動が、優先されてしまうのです。(苦笑)


そんなわけで、主人は一切、新居についての工事や設計などには、口を出しません。

これは、ホロスコープで見ると、良く分かります。


お互いの性格が、依存しあわない性格が出るのです。

本来は、性格的には、水と油の関係であっても、30年以上の夫婦関係は、お互いを尊重しあえる

かが問題なのかもしれません。(苦笑)


実は、夫婦関係のご相談も多く、1番多いのは、嫌になったら、別れるしかないのでしょうか?

という、ご質問です。


私は、あえて、そのご質問には、お答えしません。

なぜならば、それは、夫婦の問題であるとともに、ひとりの人間としての、お互いの成長を、どの

ように考えているか?なのです。


ひとりでも、人は、いろいろな経験から、成長して行きます。

しかし、結婚という、パートナーを得ることは、もっと多くの、人としての経験を積むことになります。

その成長をどう捉えるか?なのです。

別れる選択も、成長ですが、一緒にいることでの、自分の意識変化により、成長する場合がある

からで、それは、一概に、別れたほうが良いとは、言えない場合も多いからなのです。


人間関係も、これと同じことが言えます。

今、人間関係や、夫婦間で上手く行っていない人は、自分の心を整理してみましょう。

そうすれば、きっと、自分でも納得の答えが、得られるはずです。


                  ~ もうすぐ、満月でも、ありますから!(笑)





.







0 件のコメント:

コメントを投稿