2014年3月28日金曜日

自分自身にフォーカス~見えてくる本来の目的

.

春の陽気と、新月前(31日)の睡魔に勝てない榊です。(苦笑)


今日は、人生の旅路というテーマです。

実は、去年の11月12日のブログでも書いたように、亡き父の夢からのメッセージとも取れる

夢を見たのがきっかけで、あの日以来、ずっと考えていたこの夢のメッセージがやっと、ここ最近

分かりかけて来ました。(苦笑)

実在して会っているような感覚のあった、鮮明に覚えている夢だけに、そのことがメッセージである

ならば、何を頼みたいのか?そんな疑問を考えながら、今に至りました。


それは、まさしく、夢の中で頼まれた【旅のパンフレット】とは、【人生の旅路】だと思っています。




このところ、生と死を考えさせられる、機会がいくつもあり、人間の本来の生き様というか、人間の

生きる目的は、やはり学びであり、その学びは、宇宙へと繋がる意識と、自分自身の魂の成長を

促すものであり、自分自身を愛しながらも、成長させて行くためには、人を愛していくことに尽きる

そんな気がします。(すべての魂は、つながっていて一つなのですから。)


そして、人は、それぞれの役目を持って生まれてきていること、そんな風に実感として考えることが

多かったこの数日なのです。(東京に行ったその日から)


東京での出来事も、私にとっては、予期せぬものではなく、いつかは訪れる事が、分かっていて、

食事を拒否し続けている母は、、経管栄養を取り、ゆくゆくは胃ろうへの決断もしなければ行けない

時期にもなっていきます。ご存知の方も多いかと思いますが、家族が承諾書にサインをしなければ

行けないのです。これはれっきとした手術になるのですから・・・。

本人の意志で決定出来れば、もちろん良いのですが、認知症とうつ病を発症した、母には、決断は

難しく、やはり家族が決断することになっています。


この母からも、分かるように、自分の意思で意思決定は出来ない・・・けれど栄養を取っていれば

それなりに生きていられる、そんな状態で、本当に本人は幸せと感じているのか?

それは、発展してきた医療により、自然経過でない状態を作ってしまう結果となってしまうのです。


人生の目的、学とは、自分自身で目標を決めて、それをクリアしていくことに意味があり、たとえ

クリア出来なかったいろいろなことも、それはまた、意識への学びとなって行くのです。

どんな人生でも、自分の意思が最優先されて行くべきで、他人がこうしなさいと言われるままに

自分の意思決定が出来ない状態では、意味のない生活を送ってしまうことになると思うのです。


このことは、決して他人事ではなく、人として生きている以上、自分自身の問題でもあるのです。


今、現在、悩みを抱えている人や、今の生活に何らかの疑問を抱えている人は、、本来の人間の

自分の中で感じる意識に耳を傾け、本当に、今の生活で良いのか?考えてみてはいかがでしょう。


人間関係や仕事や生活パターンなどを、考えるきっかけとなるような、人生の日々にフーカスし


【旅のパンフレット】=【人生の旅路】そんなメッセージを発信していく予定です。乞うご期待!(笑)


このことは、新月明けの4月1日にホームページに公開予定です。お楽しみに! (笑)












0 件のコメント:

コメントを投稿