2014年5月8日木曜日

母に想いを贈る~母の日のプレゼントセレクト

.

もうすぐ母の日ですね。(5月11日)

母の日にプレゼントをと、考えている人も多いと思いますが、プレゼントの内容よりも、重視したい

のが、気持ちがこもっているか?なのです。(笑)


しばらく会っていない故郷の母ならば、プレゼントより、電話で話をすることや、直接会いに行く事

の方が重要で、ちゃんと元気で働いている(学校に行っている)と安心させて上げる方が、よほど

プレゼントより、喜ばれます。

また、会いに行き、一緒に食事をするだけでも、ちゃんと気持ちは伝わるものです。



また、私のように、母が入院してしまっていたり、施設に入っている人も、会いに行ければ、それが

一番良いことでしょう。(誰だか分からない状態でも、家族の血縁は、直感で感じてくれるものです)


なかなか遠くて、会いにいけない人は、プレゼントを高額なものではなくても、小さなメッセージを

添えるカードをつけたり、録音テープをつけたり、することもひとつのポイントでしょう。



先日、私ごとですが、東京へ行った時のことをお話すると・・・。

今の状態の母は、、口から食事が出来ない状態ですし、喋れない状態で、認知症も進み、極度の

うつ症状が出ている母でさえ、私が行った時には、眼が輝いて反応をみせてくれました。


それから、滞在期間中は、毎日、母が好きでやっていた踊りの写真を毎日持っていき、会話(

と言っても一方的に話しかけていた。)写真を見せては、この人誰?と質問をすると、自分のこと

と分かるようで、「私・・・。」と声にならないか細い声を発していました。(眼が輝く)


時には、母が踊りで好きな歌(白虎隊)をihone に録音をして、イヤホン持参で、聞かせたり、反応

してくれることが嬉しくて、毎日志向をこらせては、いろいろやっていました。(苦笑)


うとうと寝てばかりの母に、ずっと付き添い、目が覚めた時に、安心できるように、「ここに居るよ!」

と言うと、安心するのか、また寝てしまいましたが・・・(笑)

出来るだけ、いる間は、話しかけたり、一緒に写真を見たり、そんな日々でした。(3泊4日)


出来ることは、母の日以外でも出来るのですが、せっかくの母の日ですから、今出来ることは、

何かを考えて、今までの感謝の気持ちを贈る方が良いでしょう。


私は、今は行ける状況では無いので、毎日、「私が会いに行くまで元気で毎日を過ごしていてね」

と念を送っています。(笑)(願うことは、叶うのですから!(笑))


もし、同じような母を、お持ちの方は、ぜひ、念を送ってみてください。

「母の毎日が、元気で暮らせるように!」と、それだけでも、子の気持ちが伝わるはずですから!

(これは、新月・満月の願い事とのいい方とは、違いますが、この時の念は、この言い方でOK)


その後には、必ず会いに行ってあげてくださいね。(笑)



プレゼントも良いけれど、気持ちのこもっていないプレゼントでは、意味がありません。

ただ、送っておけばいいや・・・とか、母の日だから、しょうがない・・・そんな気持ちで、送っても

何の意味もありません。


今までのことを、思い出しながら、たとえ、子供としての扱いを、じゃけんにさせて来た方でも、

生まれてきたのは、自分の意思で決めてきたことなのですから・・・親を恨むのはお門違いです。



母の日だからこそ、今までの、母の愛情のお返しが出来る日でもあります。


心を込めて・・・

 「いつも、ありがとう!」の一言でも、それはそれで、ちゃんとしたプレゼントになるでしょう!(笑)




.







0 件のコメント:

コメントを投稿