2014年1月5日日曜日

意識の切り替え~幸せモ-ドになるためには?

.

新月(元旦)の日から数日が過ぎた今日は、明日からの仕事始めの頭の切り替えを必要として

いる時期なので、ここで新月ボケと、お正月ボケを振り払い、明日からの仕事意識を、前向きに

切り変えて行きましょう!(笑)(もう仕事が始まっている人も、ここで更に意識の切り替えを!)


どうしても、新月あとの2~3日は、だるさが残り、意識がはっきりしないところに、お正月休みと

重なり、ゆっくり癒しと休養が取れた方も多いかと思いますが・・・専業主婦は、やっと長い休みが

終わってくれる・・などと、明日からの一人を心待ちにしている方もいらっしゃることでしょう。(笑)



今回の新月(元旦)とお正月が重なったことは、家族や仲間どうしの「絆」という、人との関わりが

重要な時期でもありました。


この現世で生きている人や動物、すべての繋がりという意味で、この新月とお正月が重なったこと

は、これからの時代を生きていく、もっとも重要な意識に必要なことが、繋がり「絆」だからです。


しかし、今の時代どちらかというと、自分さえよければ・・・の意識が強い人が多く、変な遠慮や

変な気遣いに、気まずくなっている状況も多くあるように感じるからです。



世界を見ても、ひとつの地球という中で生活している私たちが、一緒に助け合い、生きて行くこと

こそが、本来の姿であるべき姿なのだと思うのですが、実際は、それとは程遠い事が、あちこちで

起きている・・・そんな悲しい現実を早く変えて行かなければいけない時代になっているからです。


その為には、まず身近な人間関係の繋がり「絆」の本当の意味を噛み締める事が出来る、お正月

の集まり、帰郷、家族との再開、そこから家族や仲間との絆を見つめ直す事が出来る、もっとも

良い期間だったからです。

ただ単に、お正月を楽しまれた方も、それはそれで、良いのですが、久しぶりの家族や仲間との

対面を果たした人には、きっと心に残る意識があったはずだと思います。


その心温まる意識を、自分の中で大切にして欲しいとも思うからです。


去年の暮れにも書いたように、すべての行動は、いやいやおこなっていると開運には繋がりません

自分が幸せになりたいのであれば、自分の事も大事ですが、人への思いやりも大切なのです。



明日から仕事始めという方は、いやいや出社するのではなく、会社組織のための意識ではなく、

自分のための仕事意識に切り替え、前向きに、今の仕事への意識に変えた方が、自分に帰って

来る幸せの近道なのですから!(笑)


すべてのことは、必然的に起こることなのですから、嫌なことでの倍返しでは無く、嫌なことも自分

の中での成長のための意識に切り替え、そこから、自分の幸せになる為の意識と行動して行くこと

そして、人には、幸せの倍返しで、返せるようになりたいものです。(大爆笑)

そうすれば、また自分にも倍になって、幸せは、帰ってくるのですから!



さぁ~新月ボケも、お正月ボケも今日まで、明日からは襟を正して、明るい笑顔で・・・

今年も、前向きな、ポジティブな意識で、前を向いて頑張って行きましょう!!(笑)




.














0 件のコメント:

コメントを投稿