2014年1月11日土曜日

えべっさん!~福の神はご健在!

.

昨日の10日は、大阪で言う、えべっさん、十日戎(とうかえびす)でした。

9日が「宵えびす」、10日が「正大祭」11日が「残りえびす」と言われ、商売繁盛や、五穀豊穣と

家内安全など、幸せを願うお祭りです。


十日戎は、1年間が幸せに満ちたものになるようにと願う、お正月明けの最初のお祭りです。

商売繁盛の神さまと呼ばれる、「えびす様」(事代主大神・ことしろぬしのおおかみ)と

五穀豊穣と人の縁を結ぶ神さまの「だいこく様」(大國主大神・おおくにぬしのおおかみ)

このおふた方の神様が主流で、各社の大黒様は、出雲大社からの分霊を頂いて祀られているもの

で、大変珍しいことでもあるようです。(出雲大社の大黒様は縁結びの神さまでもあられます。)


このおめでたい10日の日にやっと神棚が届きました。(笑)それには、大黒様とえびす様が

ついてこられたようです。(笑)(正確には9日の夜届きました。)

偶然にも(いえ!偶然ではありません。)家主である主人が、宵えびす時の夜に、それを玄関で

受け取ったのです。(笑)

主人の帰りと同時に玄関に宅配が届いて受け取ったのです。(ぴったしカンカン!のタイミング!)

ずっと待っていた甲斐がありました。(10月から)これもちゃんと、神様のお導きを頂いていた事で

本当に嬉しい限りです。


そして、10日に届いた黒水晶(モリオン)。

今年は風水五行では、四緑木星の年になり、木の年となり、浄化を促し、金運を得られやすい年

のため、黒水晶が、一役かってくれるようです。(笑)

(今年は特に、黒水晶ブラックトルマリンルチルシトリンなどのストーンが良いでしょう。)

それが、この十日戎の日に届いたのも、偶然ではないでしょう。(笑)




十日戎の話に戻すと。

今日が11日の残りえびす・・・これは、残り福と呼ばれるものです。(残り物には、福があるという)

この3日間は、商売をされている方には、重要なお祭りでもあり、一般の人にも、家内安全を願い

良い縁を結ぶ、人とのつながりを願い、祈願することで、幸せをつかめるというものでしょう。


日本独自のこんなお祭りがたくさん各地でありますが、日本の土地と人柄による、昔ながらの

お祭りごとではありますが、大事に伝えていきたいものです。


そして・・・

年の初めの1月は、福を願い、これから先の未来を自分の足で歩いていくためにも、重要な月でも

ありますから、心してこれからの自分を思い描いて行動していけるようにしたいものですね!(笑)




.




0 件のコメント:

コメントを投稿