2013年4月17日水曜日

泣くも人生~笑うも人生

.

人それぞれに悩みやつらさを抱えていると思うのですが、それでも毎日笑って過ごせたら、

どんなに幸せか・・・・そんな事を考えながら・・・(笑)

人生短し・・・悔いは残さず

人を恨まず、自分を責めず、周りが見える自分でありたい


「泣くも人生、笑うも人生ならば、これからの人生泣くまいぞ!」※

※は、たしかテレビドラマの中で聞いたセリフです。


先日、眼科の検査でのこと、緑内障の定期検診は視野検査というのがあります。

緑内障でもある私、最近のコンピュータにより、5年後10年後のデーターがはじき出されます。

その結果は目薬が1本から2本へと変わりました。


視野の欠けが進んでいて、5年後を考えた結果の目薬2本です。

しかし、なぜか全然気にならないのです。(笑)


確か非結核性抗酸菌症の症状でも視力が落ちることがあると、何かで読んだ記憶があります。

それでも、いいじゃない!今が見えていれば!・・・(笑)


ちゃんと新聞も読めるし、本も読める、テレビも見れる。5年後10年後生きているかもわからない

こんな世の中で、生きていられればめっけ物で、ならば今くよくよしても始まらない。

そう考えると、笑って過ごした方がいいことありそう!などと勝手な解釈をしてしまうのです。(笑)



誰でもが抱えるつらさは、きっと有り、それでもと考えたとき、今の自分自身を大切に生きること

に気づかされ、それでも何かしていたい・・・と駆り立てられるのです。


 

これからの人生笑って過ごして「あれ?あの人本当に病気持ち?」と言われたいのです。(笑)


だって一度きりの人生なのだから!(笑)



       ~ 泣くも人生、笑うも人生ならば、これからの人生笑うだけ!(笑)







.






0 件のコメント:

コメントを投稿