2013年2月5日火曜日

大気汚染と非結核性抗酸菌症

.
何とも危険な情報が飛び交っていますね・・・

中国の大気汚染が日本での影響が懸念されていますが・・・。

呼吸器系疾患を持っている方に特に注意を呼びかけるニュースが目につきます。


私と同じ非結核性抗酸菌症の疾患を持っている方などは、特に注意が必要ですね。

それでなくても、そろそろ花粉が飛び散るこの時期に、さらに悪いことに大気汚染が流れ込んで

来るとなれば、窓も開けられず、外出時にはマスク着用は必須ですね・・・(笑)



しかし、考えてみれば、ひとむかし前の日本も光化学スモックで大気汚染が深刻だった時代もあり

非難ばかりできないしょう。中国は今まさにその後を追って来ている状態ですから・・・。


この大気汚染の状況も、うまく自分の身体と向き合うには、いい機会かもしれません。


特に非結核性抗酸菌症の症状を悪化させないためにも、手洗いうがいはもちろん、アレルギーの

反応にも注意し(花粉の時期でもあるので)栄養のあるものをしっかり取ることで体力を維持する

又は、免疫力を上げる努力をすると良いかもしれません。


そのためには、良質なタンパク質を多く取ったり、アミノ酸を多く含む食品を取ったり、免疫力を

上げるためには、納豆なども有効でしょう。


おやつが欠かせない人は、和菓子などのあずきを使った物などがお勧めです!(笑)

あとは、睡眠を十分に取り、花粉症がある方は、そろそろ予防の薬を飲み始める方がいいかも

しれません。(私も早めに耳鼻科に行こう!と思ってます。)(笑)



ニュースで深刻化を放送していますが、逆に、ニュースや新聞での情報を多く目にしたり、耳にし

ない方が良いと思います。過剰な心配が、不安を招き、特にこの非結核性抗酸菌症の症状悪化を

させる引き金になりかねません。(ストレスが一番良くないのですから!)


大気汚染が身体を見直す良い機会と捕えながら、十分に対策を立てながら過剰に反応するので

はなく、おおらかな気持ちのゆとりが大切ですから!(笑)



大気汚染・黄砂・花粉・・・身近なところで危険がいっぱいですが・・・


どんな状況になっても、慌てず騒がず!気力で吹き飛ばす!そんな心づもりで!


まずは、自分を大切に!~が一番ですから!(笑)


また、外に出る機会が減るかもしれませんが・・・太る対策もお忘れなく!ですね!(笑)








.
※ 栄養摂取は自分の身体にあったものを適度に取ることが大事です。

  過剰に取り過ぎないようにも注意が必要です。

  

  私が推進する午前中の日光を浴びる・・・窓を開けられないときは、窓辺で日光浴
                (紫外線が気になりますが、ほんの少し5分~10分位)

    お仕事のある場合は、通勤時に日光に当たることを意識してみてもいいですね!

  
   また、コップに水を入れたものを日光に当てそれを飲むのも太陽のパワーをいただけます。
              (これは、私も実践しています。体の調子が良くなる気がします!)



.










0 件のコメント:

コメントを投稿