2012年9月30日日曜日

十五夜(中秋の名月)~黄泉の国の神話

.
日本神話による、黄泉の国から帰ったイザナギ命(のみこと)が黄泉の国の穢れ(けがれ)を

海に入り禊(みそぎ)をして洗い流し、その時に最後に生まれた神様達がアマテラス大神

ツキヨミ命・スサノオ尊(のみこと)の三貴子と呼ばれる神様達が誕生しているのです。


なぜこの神様たちを、この時期に掲げたかというと、アマテラス大神は太陽神であり、ツキヨミ命は

月を読む神様であり、スサノオ尊は前回もご紹介した八岐大蛇退治をした神様ということで、


今日の中秋の名月(十五夜)の特別な満月の日。(中秋の名月はいつも満月とは限らないため)


満月の日の今日を境に、黄泉の国からかえる(ヨミガエル)を果たす日本が見えてくるようです。


今年に入り太陽の力がいつにも増して強く、そして今年は特別な満月の日がいくつか訪れていて

先日訪れた八坂神社が物語っているように、そこにはスサノオ尊が祀られているのですから!(笑



30日に満月を迎え10月1日(1日・ついたち)が訪れるこの日・・・・(8月31日ブログ参照)

月との関わりを強く感じる私がそんな風に感じるのです。



自民党の安倍さんが復活したのも、そんなところからかもしれませんね!(笑)



しかし、本当に新しく生まれ変わる日本が見られるかもしれません。


しかしその前には、また試練が訪れるかもしれませんが・・・(日本が再生するための試練)


それでも期待して、私達も少しでもより良い日本になる為の努力は個人でもしていきましょう。



個人で何ができるのかは分かりませんが・・・そんな気持ちが大事だということです!(笑)



今日の特別な満月を、月見団子を食べながら!(また太りたいのか!)というような声が聞こえ

てきそうですが・・・(笑) 願い事をするのにも良い日です!


しっかり、自分の思いを願いに乗せて!お月見としましょう!(笑)


台風の影響が気になる日本列島ですが・・・晴れるといいね!ですね!(笑)







.









0 件のコメント:

コメントを投稿