2012年6月22日金曜日

金刀比羅宮とのご縁~こんぴら狗

.
2か月前ぐらいから気になっていた香川県というところなのですが・・・。

私は一度も行ったことがなく、どんなところかも良く知らないのですが、うどん県ということだけは

知っていて、新築に引っ越した際にも、まずその家の家主が新築の家のお風呂の中でうどんを

食べる儀式があるとかで、びっくりしたことありましたが、それもここ2カ月の間に知ったことでした。


やたらに耳にすることが多くなっていた香川県・・・という地名。

先週も香川県のお土産のうどんを頂いたばかりで・・・(笑)


それに先日、息子が旅行で香川県に行ったのも、何か縁を感じていましたが・・・

そのお土産が金刀比羅宮(こんぴらぐう)の黄色いお守り+ミニこんぴら狗(いぬ)でした。


ああ~これか!と気づかされました。

お正月に見た夢のお話をブログにも書いてますが、まさしく犬が出てきていました。(笑)

まさしく私のところへやって来たお守り(神様)なのです。


江戸時代の頃には、庶民が旅行を禁じられていたそうですが、神社・仏閣を参拝することだけは

別で許されていたそうで、お伊勢参りや讃岐の金毘羅大権現(今の金刀比羅宮)や京都六条の

東西本願寺は旅の大イベントだったようです。しかし、長旅は大変ということで、代理人に頼んで

参拝に行ってもらう人のことを「代参」と呼んでいたそうで、犬もその代理参拝をしていたことも

あり、特にこんぴらさんにお参りしたいぬのことを「こんぴら狗」と呼んでいたそうだとあります。



我が家の代理参拝人は、最近少々お疲れのようで・・(笑)

その変わりがちゃんと他にいるという証拠にもなりました。(笑)



沖縄で取れたウコン(鬱金)を染料として使い、絹糸を染め上げた布を使用した、鬱金色した

幸福の黄色いお守りとあります。

病気や災いごとから身を守るお守り・・・とのことで、まさしく来るべきして来た、お守りのようです。


何ともありがたいことで、このお守りをもらった瞬間、縁を感じ、とても感謝の気持ちでいっぱいに

なりました。夢で見た「いぬ」は、このことを言っていたようです。

これは何かのメッセージです!きっといいことがあるかもです!(笑)♪




全てのものに偶然はなく、必ず意味があるものとして現れたりします。


人と出会うことも、その時に必要な人物との出会いでもあり、こうしたお守りだけでも、

とても意味があるものなのです。


あとは、そこから先は、本人の努力ということでもあるのでしょう。



しかし、それらを事前に心しておくことも、必要なことなのです。


誰でも、小さな気づき・・・そんなメッセージが~ちゃんとあるはずですから!(笑)



いつも五感を研ぎ澄まし、心しておきましょう!(笑)






.













0 件のコメント:

コメントを投稿