2012年6月16日土曜日

本能と直感力

.
誰もが直感力を持っているのですが、それは大人になるにしたがって薄れて行くものでも

あるのです。しかし、大人になってから、逆に直感力が鋭くなって目覚めて行く場合もあります。


この私たちの住む地球では、いろいろなことが起きていて、人々はそれらに翻弄されながら

生きているうちに、生きて行くための手段として、周りに歩調を合わせて行くことを覚えてしまって

いるのです。

それは社会で生きて行くためには、必要なことで、協調性という形で、それらを遂行しているに

すぎないのですが、本来の人間の魂には、自然と一体で生きてきた古代の人達の姿が

本当の人間らしい姿なのかもしれません。

そう、まさしく狩りをしていた時代の、獲物を獲る感覚、それが本来の備わっていた人間の能力

本能+直感なのかもしれません。(獲物を獲るために戦う能力)=本能と

(獲物がいると察する)=直感


そう考えると、世界で起きている戦争も、人間の本来の本能から来るもので仕方ない・・・

と言ってしまえることなのかもしれません。もちろん戦争を起こさない、人としての能力を駆使

して行くことは、この現代では必要です。

しかし、元々ある本能に逆らえない結果が、戦争という形で現れているにすぎないのではない

でしょうか!


本能と直感力とは似ているところもありますが、実はその違いは明らかで、直感力は未来を

予測する事も可能な領域です。

しかし本能は、思っているままの行動で未来を予測する領域ではないと考えます。

そう考えると両者は違ったものと捉えることが出来るようですが、根底には同じものの「勘」が

あるように思うのです。



富士山の噴火の話題が盛んですが・・・


地震大国の日本は、また大きな地震が起きてもおかしくない状況でしょう。


しかし、まだまだ富士山の噴火はないように感じます。


ここ2~3年は大丈夫な気がします。~これは私の直感ですが・・・(笑)


ただ富士山が気になるのは確かです!(笑)


しかし、成るように成る!それが本心でしょうか!(笑)











.





0 件のコメント:

コメントを投稿