2012年5月12日土曜日

母の日に出来ること~いつの日も

.
13日は母の日ですね。

自分が母になって久しいですが、やはり自分の生みの親である母を思い出します。


認知症が進んでいる私の母も、もう私を覚えていないかもしれません。

昨年の秋に実家に行った時も覚えているのかと思うと、私がトイレに立つと「あの人は誰?」と

いうような感じでしたから・・・。



そういえば・・・。2年前の母の日に贈った水晶のブレスレット。


実家に行った時、覚えているかと聞いたことがありました。私が着けていたブレスレットを

しきりに見ていた母が気になりそう聞いたのです。


その時は「そう!私も持っているわ!きらきらしてきれいなやつが・・・」と見せてくれました。

私が送ったとは、覚えていませんでしたが、とても気に入っている様子で、ほっとしたのを

思い出しました。


「いつもは、この小さな石の上に乗せておくのよ!」(水晶のさざれの上)と得意げに言う母が

子供のようで、人は子供に帰って行くとはこんなことなんだなぁ~などと思いながら・・・。



「水晶は気持ちを安定させる作用もあるから、時々外に出かける時は着けて行ってね。」

と会話をしたのをふと思い出していました。もう今はそんなこともすっかり忘れてしまっているかも

知れません。でもそれでも私が、何かしてあげられる事は母の日にプレゼントをすることぐらい

遠く離れていれば、何かあってもすぐには行けないもどかしさもあり、そんなことぐらいで自分を

納得させるぐらいが精一杯です。



近くで介護してくれている家族に任せておくことしかできないけれど、それでもプレゼントが誰から

何てもう分からないかもしれないけれど、送り続けることしかできないのですよね。



近くで介護されている人もたくさんおられると思いますが、一緒に居る分、毎日が大変だと思い

ます。しかし一緒に頑張れる時は永遠に続くわけではないのですから、頑張ってほしいものです。

それがまた自分も同じような道をたどって行くのでしょう・・・。





明日は母の日、遠くに居て会えない人も、電話や手紙だけでも書いて送ってみてはいかがで

しょう。また特別なプレゼントを用意しなくても、顔を見せるだけでも良いのですから・・・。


母の日に出来ること、そんなことを考えるだけでもきっとあなたの成長は進んで行くことでしょう



無理をしないで出来ることをしてあげれば、きっと喜ばれるはずですから!(笑)








.





0 件のコメント:

コメントを投稿