2012年4月20日金曜日

結婚前にルールを決める!

.
6月の花嫁。

ジューンブライド・結婚を目前にしている人もこの時期多いのではないでしょうか?



6月はローマ神話にあるように、女神、守護神のジュノ-の月で、この6月に結婚する人は

幸せになるといわれています。



結婚の形はどうあれ、結婚する男女の約束事は、結婚前にきちっと決めておいた方が良いと

私は常々思っているのですが、なかなか恋愛結婚をする人たちにとっては、聞き流されて

しまいがちです。


しかし結婚する前から2人の結婚生活の決めごとをしておかないと、こんなはずではなかった・・・。

ということにもなりかねません。

甘い恋愛時代とは違い、現実に生活を共にしていくことは、そんなに甘いものはないのです。



たとえばこんなことが・・・。

恋愛ともお見合いとも言えるような2人だったのですが、あれよあれよという間に結婚が決まり

あっという間に結婚してしまったのですが、実は子供を作ることで意見の相違あり、1人目を作る

時には分からなかったと女性側が言っていました。


1人目が出来しばらくして2人目がほしいと考えた彼女は、その旨をご主人に伝えたのですが、

ご主人は子供は1人で良いから、もうほしくないというのです。



彼女は子供が1人ではかわいそうだし、兄弟を作ってあげたいと切に思ったそうです。

もし1人で、もしもの事があれば・・・とそんなことも伝えたそうです。

しかしご主人は、がんとしてもう子供はいらない・・・と言うばかりだったそうです。


そしてもう一つ驚いたことに、子供が出来てお祝いに駆けつけてくれた友達にも、もうあまり

来てほしくないというのです。こんなご主人だと初めて知った彼女は、その時本当にびっくりした

そうです。


男女の意見の相違は恋愛の時にはなかなか分かりずらいもので、こんなはずではなかった・・・。

と結婚して初めて気がつくことも多いのです。



たとえば共働きにしたいのか、子育てはちゃんと分担して手伝ってもらえるのか、趣味が違う

2人ならば休日の過ごし方にもルールを作ることも大事です。



結婚前にそんなこと聞けない・・・と言うあなた!

本当に結婚しても大丈夫ですか?


こんなことが聞けないようでは、結婚して後悔することにもなりかねません。



私など結婚前に、私に(女に)手おあげたら即離婚するから!と言い渡したしておきましたから!(笑)


男が女に手を上げること自体がおかしいと考えていた私ですから・・・(笑)

男と女の力は歴然的に違うのですから!



しかし今は女性の方が強いかもですね!(笑)


失敗しない、結婚生活のためにも、是非2人でしっかり話し合うことが大事なのです!



幸せな結婚生活は、あなた自身にかかっている・・・と言っても過言ではないはずですから!


















.

0 件のコメント:

コメントを投稿