2012年4月17日火曜日

不安からの脱出~石との出会い

.
人は悩みがあったり不安を抱えていると、なぜがこれ以上前に進めないのではないかという

入らぬ感情に襲われることがあると思います。



私もこの非結核性抗酸菌症という病気にかかった当初は名も知れない病名に驚き、毎日不安を

抱えていました。治らない病気と知った時のショックは、それはそれは大きかったのは事実です。

さらに悪いことに私の場合は血管が露出しているかもしれない個所が2つもあったことは、

何とも言いようのない不安をさらに増長させたのを昨日のように覚えています。


しかしこの不安は徐々に、これは何かのために私の宿命ともいえる使命なのではと感じるように

なって行ったのです。そこに至るまでは、3年という時間を要しましたが、不安を抱えている自分が

何とも小さく思えて、何とも情けないと気がついたのです。



今までバリバリ頑張っていた仕事を失い、気落ちしたのものの、この非結核性抗酸菌症ですぐに

死んでしまうわけではないし、もっともっと大変な思いを抱えている人がいるのだという思いと、

まだまだ自分に出来る事があるのだろうという思いとで、この不安な気持ちをどうやって撃退して

あげようかとそればかり考えるようになっていました。



それにはあまり時間をかけずにその答えを出すことができました。


この非結核性抗酸菌症とい病気をもっと広く知ってもらいたいという想いと、

誰かの役に立ちたいという思いの2つでした。



今までの講師経験から、人と接する仕事柄いろいろな人との関わりを経験してきた私です。

それにもともとスピリチュアル感性が自分にはあることも、うすうす感じていたのですが、この病気

になり改めてその感性に気ずかされたのです。

この2つを有効に使っていかなければいけないのだと、気づかされたのです。



不安な気持ちを取り除くのは容易なことではありません。しかし一つ一つその不安をクリアして

いく題材を見つけることは出来るのです。


病気の不安であったり、仕事・恋愛・お金・対人関係と不安になるものは人それぞれ違うのですが、

それでも一つずつクリアしていくことは出来るのです。



人の心とは、性格上の問題もありますが、大なり小なり悩み苦しみ不安を募らせることがあるの

ですが、それをどのように克服していくかはちょっとした心の隙間を埋めて行くことで可能なのです。



不安や悩みを克服していくヒントは、必ずその人自身が持っているものなのです。

それを気づけないままにしているから、不安や悩みが増長して行ってしまうのです。



私が不安を克服できた事の一つは石との出会いからでした。


石は人の心を癒してくれるだけではなく、勇気も前に進むべき道も教えてくれます。


そして石との出会いと同じように新たな人との出会いが訪れて、道が開けて行くかのようでした。



そして出会えた人達によって、それはさらなる飛躍へと不安を消してくれる糧になっているのです。











.

0 件のコメント:

コメントを投稿