2012年3月31日土曜日

有言実行~その言葉の重み

.
有言実行という言葉が好きな私は、だいぶ前に水泳の北島康介さんをメディアが言っていた言葉


として、北島選手は有言実行をしているということを聞いたことがあり、へぇ~若いのにすごいなぁ~


と思ったことがありました。

北島康介選手は私の実家のある荒川で生まれ育っていて、家も近く好感をもって見ていた選手でも

あったので、メディアが言っていた言葉にすぐに反応した私だったのですが・・・(笑)


有言実行とは字のごとく、自分で言った言葉をそのまま実行に移す行為なのですが、本来は

なかなか自分で言った言葉通りにはいかないし、できないことが多くて、ならば言わない方がよほど

いいとは思うのですが、人はそんなに簡単な思考を持っておらず、言うことは言うのですよね。


あれもしたい・・・これもやります。これも必ずやってみせます!と・・・・。

けれど言うことは簡単で、どれだけの人が自分の言ったことを実行できるかは別問題で、言う人に

限って何にも実行に移せなかったりすることがほとんどで、じゃはじめから言わない方がいいよね!

と思ってしまったり・・・言う覚悟があるなら実行に移す努力をしてみて、一生懸命やったけれど

結果が付いてこない・・・それならば話は別で、頑張ってやったけれどダメだった・・・。

でもその一生懸命やったことが意味があり、自分を一歩前に進めることになるのだと思うのです。


言ったことを実行して結果が出せることにはこしたことがないのですが・・・。


何もやらずに言うだけは言う・・・これが一番いけないことだと思うのです。



考えることは誰でもできるけれど、実行に移せるかはその人の心次第・・・



言うのもやるのも嫌という人は、決して前には進めないだけのことなのですから・・・。




有言実行・・・言ったことには責任を持ちながら、頑張る姿勢も大事で、結果が全ての北島康介選手

のような1分1秒を争う競技にしても、そうでない私達でも、言うこととやることは実践して証明したい

ものですよね!



私も言った言葉通り・・・もうすぐ公式ホームページリニューアルが公開できそうです。(笑)


もうすぐ・・・蕎麦屋じゃないのだから!・・・とつっこみを入れたいのは分かりますが・・・!(笑)



でもあと~少しお待ちくださいね!(笑)











.

0 件のコメント:

コメントを投稿