2012年2月3日金曜日

落ちこぼれ~大人の責任

.
子供の落ちこぼれなんて、本当は誰もいないのだと思います。

落ちこぼれにしているのは、私たち大人で、子供の気持ちを分かろうとしない大人だと思うのです。

落ちこぼれという言葉を使うこと自体が、間違っていて、子供と向き合おうとしない大人達が

本当は、問題ありなのではないでしょうか?



子供にもれっきとした人格があり、それを無理やり型にはめようとする大人、もちろん道徳的なこと

も間違って認識している大人が多い今の世の中、それを子供たちに間違った道に進むなと唱える

こと自体に違和感を感じます。

それに反発する子供は、みな落ちこぼれになるという考えが、どうも頂けません。


子供は大人の姿を見て成長していきます。その大人が、子供をほったらかしにしたり、子供の前で

夫婦喧嘩が絶えないとか、勉強ができない子供がほおって置かれ、いじめがあっても見て見ぬふ

り、悪い方に進みそうな子供は仕方ないとすぐにあきらめてしまう大人、子供はもっと自分の存在を

分かってほしいとSOSを出していること自体に気がつかない大人達がいるのです。


そんな態度の大人に嫌気がさして、子供が悪い方に流されても、決してとがめることなど

出来ないと思うのです。

こんなことを言っている私は、決して偉くもなく、どちらかというと落ちこぼれと言えるような生活

態度をしていた学生時代、早くに大人の世界を知ってしまったために、大人という世界の嫌な面

を知り、嫌になったこともしばしば、そりゃ!鍛えられました(笑)


しかし、そんな経験から、大人の勝手で子供たちを振り回したり、偏見を持つことの無いように

しようと思ったのです。



子供は、さみしがり屋な子が多いのです。


1人という人間として見てほしい半面、さみしいことも悲しいことも、大人以上に大きなことで、

それをしっかり私たち大人が、分かってあげなくてはいけないのではないでしょうか?



落ちこぼれにしてしまっているのは、私たち大人ではないのでしょうか?








.

0 件のコメント:

コメントを投稿