2011年12月11日日曜日

夢の実現に向けて!~若田光一さんに見る

昨日の満月の皆既月食に皆さんは願い事をしましたか?


願い事と、夢は違うのかもしれないけれど・・・

子供の頃の夢を、大人になってから、どれぐらいの人が実現しているのだろう・・・

そんなことを考えてみました。



先日、ある番組で、若田光一さんの特集で、本人が言っていた言葉が、耳に残り、

そんなことを考えていました。



若田さんは、小さいころから宇宙飛行士になりたい夢をずっと持っていらっしゃって、成人して

企業に勤めてからも、その夢が忘れられないでいた時、チャンスともいうべき新聞の宇宙飛行士

募集という記事を読まれたそうです。

そして、そのチャンスをつかみ、自分の努力によってその幼かった頃からの夢を実現したそうです。



幼いころからの夢を実現していくためには、いろいろな道のりがあるのだと思うと、すごい意志の

強さを感じました。大抵の人は、幼かったころの夢を、なかなか大人になってから実現すること

なく、他の仕事などに着いてしまうことが多い中、意思貫徹ともいうべき事柄でしょう。



そう言えば・・・私も幼いころは、いろいろな夢を抱いていたものです。


小学生の頃は、マンガの影響で、デザイナーになりたいとか・・・漫画家になりたいとか・・・(笑)

でも、その頃は本気でそう思っていたのですから、いろいろ絵を描いたり、してましたから!(笑)

そのあとは、ヒーローにあこがれて、リボンの騎士のようになりたいとか・・・(笑)



中学ぐらいになると、夢というより、現実の毎日が、忙しく、自分のなりたい夢を見なくなって

いったように思います。



そう考えると、夢を抱くことは、とても良い事だったのだと、今、振り返ることが出来ます。

夢の実現は出来なくても、その時のいろいろな努力は決して無駄ではなかったように思うからです。



夢はそうそう実現できるものではないだけに、夢を抱いて一生懸命に頑張れる時を、もてることが

人生にとって、とても良い勉強になるのだと思います。



もちろん、幼いころからの夢を実現した、若田光一さんは、本当にすごい人なのだなぁ~と

改めて思います。


今からでも、遅くない?夢を私も持って、実現に向けて頑張りたいです!(笑)



きっと夢を実現できる喜びは、人には分からない貴重なものになるはずですから・・・


夢を持って、日々生活してみませんか?



きっと自分の人生が、輝く虹のように見えてくるかも知れませんよ!(笑)





*

0 件のコメント:

コメントを投稿