2011年11月18日金曜日

仕事へのプライド

仕事とかで何か失敗したり、つまずいたり、上司や取引先の人にえらく怒られた時、そんな時は、

そこから逃げ出したくなることがあると思います。


たとえば・・・

もう会社を辞めたいとか・・・仕事を放棄してしまいたいとか、一時の感情で、ことを済ませようと

思う人がいます。しかし、そこからすぐに、自分が逃げだしたいということは、計画性も無く、

ただ単に、逃げたいと言う感情のまま動く行為で、それをそのまま、実現してしまうと、

ただの幼稚な子供のすることのように思えます。


上司に「嫌なら辞めろ!」で簡単に辞めてよい時代では無いのですから・・・。


もし本当に辞めたいとか、もうこれ以上は、自分には無理なことと自覚しても、そこで、すぐに

引きさがるのではなく、少し自分を引いて見て見ると良いのです。



この仕事を辞めて、次に行くあてもないのに、辞めてしまった自分を見つめて思い描いてみたり、

上司に怒られたままの状態で、自分の非を認めた形で引きさがっていいものか・・・。


仕事をするということは、それなりにどんな仕事でも、皆プライドを持っていると思うので、

そのプライドを、いとも簡単に捨てる覚悟があるのか・・・。今までの努力を無にしていいのか・・・。



嫌になったからと辞めてしまったり、放棄してしまうことは簡単なことなのです。



しかし、そんなに簡単に済ませてしまうことの方が、人間としては成長が無いように思います。


もちろん新しい自分の可能性にチャレンジしたいと会社を辞めるのは大いに結構でしょう。

先行きを考えて、次の行き先があるとか、自分の中にきちっとした計画考えがあるとか・・・。




しかし、ただ単に仕事が嫌とか、上司に叱られたからとか、取引の人達と揉めたとか・・・

そんな理由で、簡単に仕事を放棄して辞めてしまうのは、どうもいただけません。



そこに、プライドを発揮していただきたいと思うのです。



一時的の感情で、仕事が嫌で辞める、上司とうまくいかないから辞める・・・。

そんな幼稚な考えはもうやめませんか!


自分の成長のためには、ぐっと歯を食いしばり、頑張ることも大事で、今ここで揉まれていないと、

自分の成長は無いぞ!ぐらいの考えを持つようにしたいものです。



そこからまた、新たなチャンスが生まれてくることもあるのですから!


簡単にあきらめてしまう自分は、今日から卒業!



そんな気持ちと、プライドを持った仕事の取り組みをしている人は・・・。



~ きっと素敵に輝く何かを、つかめるはずですから!!









*

0 件のコメント:

コメントを投稿