2011年9月3日土曜日

あなたはどちらのタイプ?

人の心が読めないと感じたことはありませんか?

どうしても意思の疎通が出来ない・・・言って聞かせても無駄と感じる時・・・。

あなたならどうしますか?


私はどちらかというと、人の心を先読みする癖があり読んでしまうのですが、それでも意思の疎通が

出来ればそれも良しとするのですが、どうしても何度言って聞かせても、同じことの繰り返しだったり

言って聞かせても分からず理解してもらえない時があるのです。



これは性格的な問題でもあるのですが、それはいくら唱えても同じなので、こちらが根負け

してしまうのですが、こちらもなかなか引き下がるには気持ち的に大変なのです。


その人のためを思って言っていることでも、受け入れてもらえなければそれまでなのです。


その人本人が気づかないとどうしようもなくて、こちらが必死になってもどうしようもないので、そんな


時は、こちらが一歩引いて自分の考えを述べさせた上でどうしたいのか、考えが変わらないのであ


れば、その人本人の考えに任せるしかないのです。


人の話に耳を傾けられないのであれば、意思の疎通をするのは難しいし、こちらが、どんなに

正しいと感じて話をしても、その本人には、理解することは出来ないのですから・・・。

これも困った話です。


人は、聞く耳を持つということも大事で、自分の意見は自分の意見として持っていても、それが

いつも正しいとは限らないし、そのほかの考える力を、他の人が与えてくれる場合があります。


頭から否定して、他の人の意見を聞けない人は、どこかへりくだったところが、あるのではないで

しょうか?


そんな風に見られないためにも、人との会話でも、意思の疎通を図りながら、上手に人の意見も


取り入れながら、自分の信念と向き合えれば一番良いですよね。




さてあなたは、人の意見を素直に聞き入れることができますか?


それとも自分は自分と、人の意見には耳をかせない人ですか?


さてあなたは、どちらのタイプでしょうか?







0 件のコメント:

コメントを投稿