2015年10月7日水曜日

コラム紹介~あなたが認知症になってしまったら?

.


私の公式ホームページをご覧頂いている方は、ご存知かも知れませんが、

時々、長文のコラムを書いていますが、今回もまた、少し長文でコラムを書きました。(苦笑)


この内容は、認知症の患者と家族の方や、関係者が、認知症という病気をよく知り、認知症の患者

を支えていく上で、考えて欲しい内容となっております。


高齢化してきている社会の問題の1つに、認知症があげられ、また、高齢化の介護への取り組み

方を、家族は、どう捉えて行くべきか、一緒に考えて頂けたらという思いで、書かせて頂きました。

私自身の家族との関係を、例にあげて分かりやすく書きました。


まだ、人ごとと思っている方も、近い将来自分が、認知症にならないとも限りません。

また、あなたの家族の誰かが認知症になってしまうことも考えた上で、もし、認知症になって

しまった家族をどう扱ったらよいのか、この時点で考えておくことで、患者をどのように支えて行く

のかを考えて頂けたらと思います。


少し、長文ですが、よろしくお願い致します。


※ 下のタイトルをクリックして頂くと、コラム記事の方へリンク致します。


          ~  あなたが認知症になってしまったら?

                  寂しい認知症患者と向き合う  ~ コラム




.




0 件のコメント:

コメントを投稿