2014年8月18日月曜日

九十九神~妖怪ウォッチに見る?

.

京都の送り火、大文字焼きも、雨の中、無事に終わったようですね。

この世に、戻ってこられた御霊たちは、無事にあの世に、帰ったことでしょう。(笑)


先日もお話しましたが、さまよえる霊魂たちなどが居ることを、お話しましたが、それと同じように、

動物や「物」にも、魂が宿り、この世にさまよう事があります。


それと同じように、パワーストーンなどに、魂が入り込むことは、ご存知の方も多いでしょう。



しかし、日常に使われている「物」 (たとえば、家具や、電化製品など)といった物にも、魂が宿り

大切に扱いを受けた物には、幸をもたらし、それ以外は、粗悪なものが宿ります。


それらを、古くから九十九神(つくもがみ)とも呼ばれ、物に宿る魂を持ったもので、神となり、妖怪

となり、動くことから、ゲゲゲの鬼太郎などに出てくる、妖怪達と言ったらお分かりでしょう。(笑)


現代版では、妖怪ウォッチで、その妖怪を見ることが出来ると聞いて、早速、観てみました。(笑)


実に的を得ている、妖怪たちに、年を忘れ、爆笑してしまいました。(爆笑)


現代版、ゲゲゲの鬼太郎といった感じで、しっかり、子供の視線を捉えていて、これは、人気が

あるのが、うなずけました。(笑)



ちょっと脱線しましたが…(笑)

動物や「物」にも、魂が宿り、物を大切にする教えが、昔からあるということなのです。

九十九神には、古くから、言われている、犬や猫・狐(犬神・猫又・久尾の狐)などですが、物にも

宿ることは、あまり知られていないかも知れません。(家具や傘、現代では電化製品などにも)


パワーストンにも、もちろん魂は宿りますが

それを、良きものにするか、妖怪のようなものが宿るかは、持つ人の心次第ということもあるのです


扱いを、ぞんざいに扱えば、自ずと、悪いものが、入り込みやすくなります。

大切に、浄化し、扱えば、悪いものを払いのけることもでき、良き御霊をお迎えすることも出来ます


これは、人の心の浄化、清らかな心を持ち合わせているか、そんな心の浄化が進んでいるかにも

よることなのです。(傲慢やエゴが無いかなど。)



日常の仕事や家事で、忙しくしていると、つい、自分の本心でない行動を、取ってしまいがち

ですが、このことは、人間関係にも、大きく影響していきます。(物に当たるなどの行為。)


物を大切にする気持ちも、人を大切に思う気持ちも、同じなのです。


良き、妖怪に出会えるよう、(友達になれるように)、自分の心の浄化も、進めて行きましょう(笑)


その為には、何が必要なのか… 


    ~ 自分の心の内の声を、しっかり聞くことが大切なのです。(微笑)






.





0 件のコメント:

コメントを投稿