2014年3月3日月曜日

ひな祭りの思い出~人生の選択

.

今日はひな祭りですね!

小さい頃のひな祭りの印象は、あまり良いものではなく、身体が弱かった私は、ひな祭りの日で

さえも風邪をひいで休んでいたりしました。

学校へ行きたくて、泣いていた記憶があります。(笑)


なぜなら、3月3日のひな祭りは、学校の給食に、特別な物が出ることが多く(小さなケーキや

プリンなど)が出ていたからです。

それを食べたくて、ただそれだけで学校へ行きたがっていたような子でしたから!(笑)


病弱な私であり、怪我がとても多かった小学校時代、きっと神様は、私に勉強をさせたくないのか

しら・・・などと考えたことがありました。


怪我も、病気ぐらいに多く、それも頭部を5針、眉間を3針(本当は6~7針予定でした。)

そんな大怪我ばかりしていた私は、もちろん学校へはなかなか行けずに、休んでばかり・・・(苦笑)

好きだった勉強は、だんだんわからなくなり、出来なくなっていった自分でした。(苦笑)


高校生になると、試験の1週間前になると、なぜか風邪をひき熱を出したり、お腹が痛くなったり

これは、今考えると完全に、精神的に勉強を拒否していたようです。(大爆笑)


しかし、この小さな頃の、こういった病気や怪我も、今考えると、偶然そうなってしまったことでは

なく、これも必然的と考えると、今に繋がっているように思います。



私にとっては、勉強よりも、病気や怪我をしたことで、その時どきに、感じたことを学んでいたに

過ぎないのです。(悔しい思いや、勉強への拒否から、何かを学んでいたのかも知れません。)


もちろん、勉強も大切です。しかし、勉強が出来るだけではない人生を、私は選択していたのかも

知れないと考えると、つじつまがあってくるように思います。



3月3日に、学校をお休みして、悔しい思いをしたことをバネに、中学ではスポーツばかりしていて、

これは、無意識に自分の身体を鍛えていたのかも知れません。(バレーボール・バトミントン

創作ダンス等、いろいろやりましたから!)(笑)

この時に、病弱な私が、精神を鍛えられたのかもしれません。

「病気になど負けないぞ!」という意識が、しっかり根付いたのかもしれません。(笑)


自分の人生を、そんな風に振り返ると、今の自分が見えてくる気がします。


身体が弱いというだけでは、悔しい思いや辛い思いばかりでは、嫌だ!と無意識に自分を精神的、

肉体的に、強く高めていたのかも知れません。


人生とは、今、現在(現世)では、過去をやり直すことが出来ないけれど、これからの人生の意識

を変えて行き、修正をしながらの人生は、大いに可能なのです。

そして魂レベルでは、過去に出来なかったことも、それは、また、いつでもやり直しが出来るように

思うのです。(次の違った人生を歩む時に、きっと出来ると思っているからです。)


肉体は、永遠ではないけれど、魂は永遠に生き続ける・・・そう信じている私ですから!(笑)







※ 宗教関係や宗教団体等の関わりは、一切ありません。あくまでも、榊 瑠璃個人の考えです。



.








0 件のコメント:

コメントを投稿