2013年2月19日火曜日

心の視野と器~危険なオーラ

.

人が考え導き出す視野とは、その人の器を表すもので、視野が狭いと、おのずと考え方も狭く

なっていきます。そこに虚栄心が加わると、人から見ると、何ともちっぽけな人間にしか見えなく

なってきてしまい、さらに上乗せされていく嘘が見え隠れしてくると、もうその人を信用することも

尊敬することも、できなくなってきてしまいます。




たとえばこんな人・・・


自分が周りの人のことを、何でも知っておかないと気がすまなかったり、自分中心で物事が

進んで行かないと気がすまなかったり、そう言う人は、偉い人の陰に隠れてピッタリ寄り添い、

あたかもその人と私は同じ考えを持っている・・・かのように振舞う。

しかし、そう言う人の大半は、愚痴が多かったり、噂話が好きだったり、お喋べりが過ぎてしまって

人からは、よく思われていない人が多いのです。




小さな嘘から始まった虚栄心は、さらに加速していくことがあり、その周りの人は、それに振り回

されてしまうことも、しばしばあるかもしれません。


周りがそんな人と気づくまでには、幾分、時間がかかってしまうことが多く、大半は、その人に

振り回されてしまった結果、その人から遠ざかる選択へと向かわせるのです。




当の本人は、そうとは知らずに、人が離れて行くことに気がつかず、逆にそれすらも、自分から

人を離す(切っていく)のだと、錯覚してしまうことがあるのです。


小さな嘘も虚栄心も、天から見たらすべてお見通しで、笑って済まされることがありますが

それらがきっかけとなり、人を知らずに傷つけている場合は、その非ではありません。



そんな人は、心の器が小さく、視野が狭いので、いろいろな人への気配りが出来ないのです。


本人はもちろん、気配りが出来ていると錯覚してしまい、周りが迷惑を被っていることにも

少しも気づかず、平気で自分の世界にどっぷり浸かりながら、しゃべることが多いようです。

そのため、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっているのです。



こういった人は、少なからず、危ないオーラというものを発しています。

危ないオーラとは、嘘や虚栄心から、人を傷つけて行くことに平気になってしまっていく

”心”の現れなのです。



そんな人は、どうしたものかと考えても、それは、本人が自覚し、気がつかなければ、

どうすることもできないのです。


助言をしたところで、反発することが多く、(自分が一番正しいとの思い込みから)

聞き入れてもらうことが、難しいかもしれません。



そう言う人には、少しずつ、距離を置いていく方が良いのかとも思います。



人間の性格は、そうそう変わって行くものではありません。

しかし、視野を広め、柔軟な心を持つことは可能で、誰にでもできることなのです。



せめて、自分が危険なオーラを発する人には、ならないような努力はしていきましょう!(笑)


決して、人を知らず知らずのうちに、心で傷つけることがないようにしていきたいものです!(笑)



    ~知らず知らずのうちに♪・・・(ダウンタウンブギウギバンドの歌・古すぎ?(笑))



              ~ 愛することだけは~OKですから!(笑)









.







0 件のコメント:

コメントを投稿