2012年7月7日土曜日

七夕~宇宙誕生への想い

.
星にまつわる伝説はいろいろ存在している中でも、子供のころからなじみの深いのが

日本では、七夕の織姫と彦星(織女星と牽牛星)の伝説なのではないでしょうか?


でも良く考えれば、悲しい伝説のように思われていますが、出会った二人が働かなくなってしまった

事を考えると自業自得ということにもなりますが・・・(ちょっと手厳しい?コメント・・(笑)


まぁ~ロマンチックに願事をして叶えてもらう・・という捉え方で短冊に願い事を書くのでしょう。


いつの時代でも人は星に願い事をして来たのですが、大きくとらえれば宇宙に願い事をしている

のですよね。(宇宙とは切っても切れない繋がりがあるということなのでしょう。)




民主党の分裂の話しよりも、宇宙の始まりの謎を解くカギになりそうなビックス粒子発見か?の

ニュースの方が、はるかに興味深い私なのですが・・・(笑)




都会では、肉眼では見ることが出来ない天の川ですが・・・



幼い頃、よく海に遊びに行っていた親戚の南伊豆での夏の夜空で、あれが天の川と教わり

見た、とてもきれいな星空を思い出しました。

今は、観れるか分かりませんが、あの頃は、まだ空も澄んでいたのでしょうか?


周りには家々が数件しかなく、夜はほとんど街灯も少なく、夜空の星がきれいに見えたのが

とても印象深くはっきり覚えています。


そして宇宙はもっと大きくて広く、星ももっとたくさんあるのだろうなぁ~と思ったものです。


宇宙飛行士が、宇宙の中で見る宇宙の広さと神秘に魅せられ、感動する気持ちが分かる気が

します。私が見る瞑想の中の宇宙も、本当にたくさんの星と広い宇宙を見ることが出来るのですが

本物の宇宙はもっと感動ものなのでしょうね!



七夕の今日は、そんな思いと願い事をして夜空を見上げて、ほんの少しロマンチックに語りあう

のも良いかもしれませんね!(恋人ならではですが・・(笑))


古女房と古旦那とではそうはいきませんが・・・(笑)1人で夜空でも見て・・・(笑)


都会では星を見るのもままならないですが・・・。



宇宙誕生への想いを、宇宙に馳せてみながら、願をこめ星を眺めてはいかがでしょうか?
 

        ~きっと何か良いことが起こるかもしれませんから!(笑)







.

 




0 件のコメント:

コメントを投稿