2013年11月7日木曜日

アイデンティティ~本当の自分は?

.

新月が過ぎ新しいことを始めるには、とても良い時期に入っていますが・・・

尾を引く眠さや、だるさを感じている人もいるかも知れませんね。(笑)

しかし、しっかり動き出すには良い時期です。新しい知識も会得しやすい時期だからです。(笑)



同じ日に、それも違う場所で2度も目にした言葉のメッセージの意味は?・・・の検証です。

「アイデンティティ」という言葉。

ひとつは、アイデンティティを失った・・・で、もう一つは、アイデンティティの確立とありました。



もともとの意味を知らなかったのですが、辞書などには、難しく書かれていますが、私がこの

アイデンティティという言葉から感じ取ったものも含めて、意味を解釈すると、本当の自分はどん

な人であるか、何物であるかを認識するために必要な、本人の意思表示を表しているのだと思い

ます。



俳優さんなどは、いろいろな役をこなし、自分の性格や本来の自分とは違った役(キャラクター)を

演じることが、多いと思います。

サラリーマンでも、会社にいる時と、自宅での顔と違った自分になっていることが多いと思います。

しかし、一歩自分の家に戻れば、自分自身を取り戻すことが出来、自分本来の姿(キャラクター)

で居ることが出来るはずです。しかし、一歩間違えると、自分の本当の姿(キャラクター)が分から

なくなってしまうということが、起こる場合もあるかと思います。



たとえば


女優さんが、まったく自分とは正反対の役を演じ続けなければいけないこともあると思いますが、

そんな時に、長期に渡る撮影で、本来の自分自身が分からなくなってしまう錯覚に陥ることも

あるかと思います。これがアイデンティティを失うということなのだと思います。




ご存知の通り、私達、人間は、肉体・精神(心)・魂から出来ていて、性格とは精神部分からなる

もので、魂は本来の自分であるものであり、本当の自分を見つめるということは、魂を感じることか

ら始まり、本来の自分自身がそこにあるはずなのです。

しかし、なかなかその魂レベルでの、本来の自分を認識するのは難しく、精神部分の性格が、

本来の自分であると思い込んでいる人も多いと思います。



しかし、そろそろ本当の自分は、どんな人であるか、ということに気づくべき時期でもあるのです。

本来の自己の確立=アイデンティティという言葉で表わすことが出来、またそれは、誰しもが持ち

合わせている魂レベルでの、個々の違った姿(キャラクター)と同じようなものなのです。



自分を見失わないように、自分の本当の内なる声を聞くことで、本当の自分を認識することは

可能なのですから、アイデンティティを見極め、意識レベルを上げていく努力をしましょう!(笑)

アイデンティティを見極めるとは、本当の魂レベルでの自分を見つけ、

意識レベルを上げる=今、自分はどう進むべきかの行動を起こすことで成長すること。

なのです。




アイデンティティ・・・

 この言葉が、何を語っているのかのメッセージを紐解くことも、今の私には課題のようです。(笑)





.











0 件のコメント:

コメントを投稿