2012年12月24日月曜日

Merry Christmas ~鈴の音を感じて!

.

Merry Christmas

世の中はクリスマスですね!


クリスマスの楽しみはケーキだけなのですが・・・(笑)


今日、なにげに浮かんだ言葉が「鈴」なのです!(笑)

クリスマスだからでしょうか?(笑) 


人間は古代、狩りをする時代から、また神様を拝む時も、鈴を使いそれらを合図や交信手段として

使われていたようで、精神世界の中でもこれらが多く使われている例として、教会や神社には、

鈴や鐘が多く見られます。(英語では鈴も鐘もbell=同じ呼び名)



これらから考えると、鈴や鐘は神様への祈りや交信のために使われることが多く、「つながり」を

意味しているのだと思うのです。

日本でいう巫女が神楽舞を舞うときに持つ神楽鈴や、キリスト教で使われる振り香炉にも鈴が

使われていて、どちらもその鈴の音と共に、心を神様に向ける行いとして使われています。



また、クリスマスソングの中にも鈴の音色がたくさん使われていたりしますが、人は鈴や鐘を聞き

心の中に聖なるものを感じ神様とのつながりを感じるのではないでしょうか?(笑)



宇宙とのつながりは必然的に人間が感じ取るもので、それらをつなげるものとしての役割が、

鈴や鐘といったものなのです。


鈴の音や、鐘の音を聞いて嫌な気分になる人はいないと思います。


街には、クリスマスソングと共に鈴の音が鳴り響いていますから!(笑)

それが終われば、除夜の鐘や神社での参拝にと鈴や鐘の音を耳にする機会があると思います。


それらの視点を少し変えて、神様とのつながりの鈴と考えると、不思議な感覚を覚えるかも

しれません。何も感じなくても、つながりはおきているので大丈夫です。


是非、少し視点を変えて、鈴の音と鐘の音を聞いてみてくださいね!(笑)


そうすれば、何か良いことが・・・起こるかも~知れませんから!(笑)








.


※ そういえば、このブログで現在使用している曲にも鐘が鳴り響いています。

  なぜか冬の寒い時期には、鐘の音がよく似合います!(笑)


  クリスマスの夜に、そんなことを感じた1日でした!(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿