2012年11月3日土曜日

新米プラス甘栗~美味しい食卓

.
先日、美味しい新潟のコシヒカリの新米を頂き、そして昨日、百貨店で売っているという木箱に

入った甘栗を頂いたのです。


しかし、我が家は男ばかり3人いるので、お米はすごく助かるのですが・・・甘栗は食べるのは、

私ぐらいなので、この際、甘栗で栗ご飯を炊くことにしました。(笑)


新米のコシヒカリはそのまま白いご飯でも美味しいのであまり味付けは濃くしないでと思い・・・。

生栗は硬く、栗ご飯にする時は大変で、若かりし頃はそれでも頑張って栗ご飯をと生栗と格闘して

良く作っていたのですが・・・(笑)さすがに今は、生栗を剥く気力がないので、とんとしていなかった

献立の一つです。


ところが上等そうな甘栗は、ほのかに甘くしっかりとした、栗の味がして、何しろ剥きやすいのです。

4合のお米に対して頂いた甘栗を50個ほどは剥いたでしょうか!


お米は洗ってざるに上げておいて、20分ぐらいそのままにして、そのあと水、少し醤油を加えて、

だしの素を入れて、お酒を入れて、塩も入れて、甘栗をそのまま入れて、味の素を少々入れて

そのまま炊飯器で炊くこと45分ぐらいで出来上がりです。


ご飯は何とも、ほんのり栗の香りと、お米がもちもちっとした感じで、もち米を入れたような、

おこわ状態に仕上がりました!(笑)

甘栗を使ったので、見た目は少し黒っぽい感じですが、醤油で見た目もごまかしているのでOK!

栗も甘栗で少し甘めでホクホク感が出て、美味しく出来たのです!(笑)


私は甘栗を大きいまま入れてしまったのですが、これは少しくずして入れた方が良かったかも

しれません。(笑)(ごろごろ感でした(笑)


新米のお米と甘栗は、かくして、栗おこわになったようで、美味しく頂きました!

美味しいものに感謝です!



創作で作るのが大好きな私は、何でも自己流で作ってしまいます(笑)

でもこれが意外と美味しく出来るので、(自分で言っていてどうする・・・ですが!(笑)


ダイエットが出来ない我が家の住人なのです!(私も含め)(笑)



でも健康はやはり、食生活が大切です。これは本当に病気をして気がついたことですから!(笑)


少々太めの方が長生きするらしいですから!(笑)良しとしましょうか?(笑)







.










0 件のコメント:

コメントを投稿