2011年11月8日火曜日

人と人との信頼関係

人は人を信じ生きていくもので、そこには信頼関係があったり、愛情があったり

人間関係には、いろいろな信頼関係により、成り立って行くものなのだと思うのです。


もしそこで人を信じられなくなったり、憎しみ合うことがあるとしたら、それは自分の中にある

醜い要素が顔を出してきて、知らずに人を傷つけながら、人を信じられなくなりながら、生きて

いるのだと思うのです。



そんな感情の中で生きていくのは、とても悲しいことだし、自分だけは人を信じて生きていたいと

思える人生が良いのではないでしょうか?



しかし、きれい事を言っていても、生きている道のりの中には、いろいろな試練がおきてきます。


しかしそれも勉強と思えれば、決して人を怨むことも、人を信じられなくなることも、無くなって来ると

思うのです。それでも年若き頃は、それが分からず、人を恨んだり、憎んだりすることもあるのです

が、こう言っている私でも、若かりし頃はいろいろありましたから・・・(笑)



しかし、今思い起こしてみれば、憎んだり恨んだりしてきたことは、今思えば、その感情も決して

悪いものではなく、今になり、しっかり教えられた出来だったと思えるのです。


もちろんそんな感情を抱かずに来られれば一番良いのでしょうが・・・。

人の感情は性格にもよりますが、いろいろ経験していけるようになっているようです。


人が人らしく生きるために、人を信じ、信頼関係によって、より良い関係が続けていけるなら、

ほんの少し我慢したり、助け合いの精神も必要なのかなぁ~とも思います。


もしあなたが・・・今

わがままに生きていると感じているとしたら、人を信じて、信頼を築いていく努力をして、

生きてみるのも決して、悪いものじゃないということが、分かってくると思います。


ほんの少し、人と人との距離をちじめてみる努力は必要かもしれませんよ!


人を信じて生きてみましょう!人はそんなに悪い人ばかりではないはずですから!









*

0 件のコメント:

コメントを投稿