2014年12月13日土曜日

人との心の触れ合いは~こんなところにも!

.

昨日は、久しぶりに、リフレッシュを兼ねて、美容院に行き、梅田に繰り出しました。(笑)

ここのところ、ずっと東京や地方へと出かける事が、多かったので、大阪の12月の街中を見に

出かけました。(12月のワサワサ感が大好きな私です。(苦笑))


ところが...目が悪い私は、道案内が見えないこともしばしば...で、この寒さの中で、外歩きは

嫌いなので、地下から移動が私の基本なので、地下からあちこと移動していましたが...

あれ?ヨドバシカメラへ行けない...

こういう時は、誰かに道を聞くのが一番というのが、私の鉄則なので、早速、若い女性に道を聞き

「ヨドバシカメラへはどう行ったらいいんですか?」と聞いてみた。


その女性は、スマホで何か調べていたようだったが、私の問いかけにすぐに反応してくれて...

「あそこに見えるのがヨドバシカメラですよ。でもここからは、地上から行けないんです。」と...

地下から行けば良いのかと...その女性は、「案内しますよ。」と...

一緒に歩き出し、何と...ぐるっとずっと道を間違えながらも、一緒にヨドバシの入口まで案内して

くれたのです。(笑) 何とも、親切な女性です。(20代ぐらいの女性でした。)



まるで、百貨店の案内をしてもらっているような感じに、錯覚してしまったのです。(苦笑)

会話は、「梅田はどの辺にいつも行かれますか?」と聞かれ、この辺も来るんですが、などの会話

をしつつ、彼女も実は、あまりこの辺を知らないようで、(グランフロント付近で遭遇。)

こっちかなぁ~?と何度も言いながら、一緒に歩いてくれたのです。(苦笑)


見知らぬ人との、こんな小さな出会いで、なぜか、心がほっこりしてしまった私です。(笑)


ともすれば、忙しいからと、ほかの人に聞いてください。などと言われかねない、ご時世です。(笑)


人と人との支え合いは、こんな小さなところから生まれるのです。

自分だけじゃない、人を想う心が、この短い時間で感じられた出来事でした。(笑)



本当は、自分もあまり詳しくなければ、よくわからないので...と断ってしまえばそれまでです。

しかし、私は、彼女が、探しながらも、一緒に歩いてくれたことが、とても嬉しかったのです。


そして感じたのは、見知らぬ同士でも、人とのふれあい(心と心のふれあい)が出来るのだと

改めて思ったのです。

あとから、もっと彼女と、会話をしておけば良かったと思ったからです。(苦笑)


見知らぬ同士での、ほんの短い出会いも、ほんの少しの気遣いで、人は、ほっこり出来るのだと

感じた出来事でした。(笑) (ただ、道を聞いただけの出来事なのにです。)



あなたは、こんな小さなほっこりを、最近感じたことは、ありますか?


小さな心の感情を大切にすることこそが、本当の自分を知る近道なのですから!(微笑)








.




0 件のコメント:

コメントを投稿