2012年12月28日金曜日

未来へと繋がる赤ちゃん~天使の寝顔

.

今日は満月


最近、私の身近なところで、何人かの赤ちゃんが誕生し、嬉しいニュースを聞く機会が多く

この時期に生まれてくる赤ちゃんは、とても癒される存在で、また未来へとつなげる使命を強く

持って生まれた印象が強く、その顔は、まさしく天使の寝顔なのです。


私達の時代の産んだ赤ちゃんは、赤い顔が特徴的な、猿の子のような顔つきで生まれて来た

子が多かったように思うのですが、今時の赤ちゃんは、皆しっかりした顔立で、生まれたばかり

だというのに、もう目が見えたり、まるで喋りかけてくるような顔をしてこちらを見ています。


赤ちゃんは、その家族の一員になることを自ら選んで生まれてきているとされていますが、それは

前世でできなかった課題を背負いながらも、もっと高次の未来へとつなげる強い意思をも背負って

生まれてきているように感じます。


それは親である母親や父親を成長させるためでもあり、自らの成長のためでもあるように、

成長はゆっくりと進められながら、それでも、オギャ-と生まれた日から、1年足らずでいろいろ

な成長を遂げ、歩くようになるのですから、その期間の親の成長もめまぐるしい成長を遂げて

いるのです。そしてもっと意識は高く高次へとつなげる意識をしっかり持ち合わせて自らで

それらを表明して生きていくことでしょう。



赤ちゃんの寝顔は人を癒し、優しさを漂わせてくれます。しかし若いお母さんは、それらに気づく

ことがなかなかできないでいる人が多いのも事実のようです。


私も結婚が早く、子供も20代前半で一人目を出産していたので、なかなかその癒しの顔に気づけ

ないことが多かったのです。

子供に束縛されているような感覚が抜けず、悩み苦しんだ時期もありました。

しかし、それらは、私を成長させる為のものであったと、あとから気づかされたのです。


若い時は周りが見えず、ただ自分のことで精一杯で、余裕がないのは仕方のないことなのです。

それは、色々な「経験」というものが少ないからにほかなりません。

しかし40代以降になってくると見え方も違ってきたり、考え方も経験によって大きく変わってきます

それこそが「余裕」という形で現れるようです。



まずは赤ちゃんにも、その余裕を持たせるためには、色々な経験をさせてあげて欲しいのです。

あれもこれも規制ばかりして、親が過保護になることが無いように、したいものです。


さらに、けじめや、ダメなことは、親がきちっと教えられる親であってほしいものです。


子供と共に成長させられるのが親でも有り、切磋琢磨しているのも、親子ならではかも

しれませんね!(笑)


未来へとつなげる意思を持った赤ちゃんは、未知なる可能性をたくさん秘めて生まれてきて

います。それらの可能性をもっと広げてあげる役割があるのが親でもあるのです。

大切なその芽を摘み取ることのないようにするのが私達、大人の役割かもしれませんね!(笑)



今日の満月は、石の浄化はもちろん、自分自身の体の浄化も含め願い・・・


さらに、未来を担う赤ちゃんに、幸多かれと、願いたいと思います。(笑)





.
















2012年12月24日月曜日

Merry Christmas ~鈴の音を感じて!

.

Merry Christmas

世の中はクリスマスですね!


クリスマスの楽しみはケーキだけなのですが・・・(笑)


今日、なにげに浮かんだ言葉が「鈴」なのです!(笑)

クリスマスだからでしょうか?(笑) 


人間は古代、狩りをする時代から、また神様を拝む時も、鈴を使いそれらを合図や交信手段として

使われていたようで、精神世界の中でもこれらが多く使われている例として、教会や神社には、

鈴や鐘が多く見られます。(英語では鈴も鐘もbell=同じ呼び名)



これらから考えると、鈴や鐘は神様への祈りや交信のために使われることが多く、「つながり」を

意味しているのだと思うのです。

日本でいう巫女が神楽舞を舞うときに持つ神楽鈴や、キリスト教で使われる振り香炉にも鈴が

使われていて、どちらもその鈴の音と共に、心を神様に向ける行いとして使われています。



また、クリスマスソングの中にも鈴の音色がたくさん使われていたりしますが、人は鈴や鐘を聞き

心の中に聖なるものを感じ神様とのつながりを感じるのではないでしょうか?(笑)



宇宙とのつながりは必然的に人間が感じ取るもので、それらをつなげるものとしての役割が、

鈴や鐘といったものなのです。


鈴の音や、鐘の音を聞いて嫌な気分になる人はいないと思います。


街には、クリスマスソングと共に鈴の音が鳴り響いていますから!(笑)

それが終われば、除夜の鐘や神社での参拝にと鈴や鐘の音を耳にする機会があると思います。


それらの視点を少し変えて、神様とのつながりの鈴と考えると、不思議な感覚を覚えるかも

しれません。何も感じなくても、つながりはおきているので大丈夫です。


是非、少し視点を変えて、鈴の音と鐘の音を聞いてみてくださいね!(笑)


そうすれば、何か良いことが・・・起こるかも~知れませんから!(笑)








.


※ そういえば、このブログで現在使用している曲にも鐘が鳴り響いています。

  なぜか冬の寒い時期には、鐘の音がよく似合います!(笑)


  クリスマスの夜に、そんなことを感じた1日でした!(笑)