2015年12月25日金曜日

Merry Christmas ~ だからこそ考える絆


.

Merry Christmas

メリークリスマス!!


最近の傾向で、恋人とクリスマスを過ごす人も、減ってきているとか、恋人自体を、【めんどう】

【煩わしい】と感じる人も多くいて、クリスマスの過ごし方も、変わって来たのかも知れません。


我が家のような、結婚32年ともなると、クリスマスどころか、クリスマスは、別々なんてことにも

なってしまう、冷めているわけではないけれど、個人に干渉しない、そんな我が家ですから、

もちろん、クリスマスは、人ごと、外の騒ぎのようです。(爆)



そんな我が家の家族は、子供たちも、個人主義で、家族でクリスマスなど、等に忘れているし、

特にイベントもないけれど、誕生日や、母の日、父の日は、忘れないで(時々忘れる。)何かを

持ってやってきます。そんな個人主義の集まり、ですが、それでも、家族で集まるときは

わいわい楽しめる、そんな家族でも、あるのです。(笑)



恋人が、わずらわしいと感じていても、独身でいる時の成長の仕方(人生の)と、家族との生活から

学ぶ成長は違って来ます。


ぜひ、わずらわしいと感じる事を、少し抑えることも、自分を成長させる、一歩だと思うことで、

新たな、自分を見つけられますよ。(笑)


ずっとひとりも、気楽で良いけれど、恋人や、家族を持つことで、責任感や、自分への戒めにも

なります。(気楽に過ごせないけれど、得るものは、大きい。)

ただ、家族を持つことで、自分を縛り付けないような、お互いのルールは必要です。



今の世の中は、個人主義に走っている傾向で、人との関わりを拒む傾向があり、そんな中、恋人も

いらない、わずらわしいと感じるのかも知れません。


ただ、自分だけが大事と思う時代では、いけないのです。

繋がる絆は、人と人とのつながりから生まれます。


ぜひ、今日のクリスマスの日、少し、自分と、人との関わり(家族・恋人・人間関係)を考えてみる、

機会にしてみてはいかがでしょうか?(微笑)



.







2015年12月22日火曜日

満月願い事~今年最後の満月の日は冬至

.

今日は、今年最後の満月の日です。

そして、冬至の日でもあり、1年の中で、1番夜が長く、昼が短い日なのです。


満月の夜が1番長い日は、そう多くはありません。

満月の月の力は、いつも、お話しているように、人に影響を与え、また、新しい何かを生む力を

持っていると、私は思っています。

だから、この、今年最後の満月の日と、冬至が重なった貴重な日を、有意義に過ごしましょう。


月光浴をするも良し、願い事の効き目を信じ、いつもと違った力を感じ、叶うかもしれません。

そしてなにより、来年からの、新しいスタートを切るための、準備の心構えを、今日の満月に願う

のも、良いでしょう。


もう目の前の、2016年という年を、有意義に、そして、実りある1年にするためにも、今日の満月

は、大事なものと捉えておきましょう。


私も、来年に向けて、少し、仕事のパターンを変えていこうと思います。

もちろん、今までどおりの事も、していきますが、もっと、皆様のお役に立ちたいと、寄り添える

形、そして自分の可能性を、広げて行こうと思います。


そこで、気分を変え新しい、ブログサイトをひとつ立ち上げました。(笑)

まだ、少し準備途中ですが、今日の日の満月に、私も、新たな私を(榊 瑠璃)をと、考えました。

よろしければ、そちらの方も合わせてご覧下さい。


こちらの、左のリンクからもご覧頂けます。      (榊 瑠璃の新しいブログサイト-3)




今日の今年最後の満月は、今年の反省と、周りの人への感謝を気持ちを持ちながら、自分ひとり

では、出来ないことも、人の手を少し加えることで、達成できることへの感謝の思いを、満月に月に

向かって伝えると良い日です。(何も達成出来なかった人は、反省と新たな意気込みを。)

そして、自分を癒しながら、自分自身を見つめながら(内観)しながら、月を眺めると良いでしょう。


今日は、晴れそうな大阪です。(笑) 


                         ~ 皆さんの願いが叶いますように! (微笑)






.








2015年12月20日日曜日

満月願い事・恋人が欲しい~結婚という枠を考える

.

満月間近ですが、今日は、結婚という事に絞ったお話を。(笑)


最近の男性も女性も、両極端に、何が何でも結婚したい組と、恋人はいるけれど、結婚に踏み切

れない人がいるので、いろいろな点で、どうして、そんな風に思うのか?考えてみました。


もともと、人は、ひとりで生まれて来て、自分の人生に沿って生活をして行きます。


しかし、恋人が出来ると、自分ひとりの生活から脱皮するように、相手との、距離の中で、自分の

存在を考え始めます。


反対に、恋人ができない人は、自分ひとりの生活に寂しさを感じたり、中には、恋人がいないと

恥ずかしい存在だと考えている人も居ます。

しかし、どちらにしても、その人の人生の中での、成長は、自分ひとりで、頑張るために、生きる道

なのか、また、誰かと一緒に生活することで、得られる成長なのか、の違いがあるのです。


何が何でも結婚したい人というのは、先々の人生の計画図を少し考えたほうが良い場合があり、

ただのあこがれで、結婚したいという思いだけが、強い人が、多いようにも感じるからです。


反対に、結婚に踏み切れない人は、まだ、ひとりで遊んでいたいと思っていたり、自分の仕事に

不安がある(収入の安定)などのを理由に、結婚に踏み切れない人が、いるのも事実です。


しかし、結婚生活とは、2人で、共同で作る生活になるため、自分ひとりでの生活よりも、成長の

進み具合は、早くなります。

反対に、ひとりで、自分のやりたいことをして行きたいと、考える人は、自分の人生の中では、結婚

生活は、障害になると、考えてしまうようです。



どちらにしても、【 自分の意識と、時期(タイミング) 】というのが、噛み合わさらないと、結婚は

うまくいきません。

ただ、結婚をしたいだけではなく、その理由を自分の中で、はっきり持っていないと、直ぐ離婚した

りということにもなりかねません。(こんなはずでは、なかった・・・と。)

また、結婚に踏み切れない人は、先々もひとりでの生活で良いのか?そこの基本的な問いかけを

自分でしてから、答えを導くと良いかも知れません。


結婚相手が、いない人も、恋人がいる人も、自分にとっての、結婚とは?なにか、どんなものを

結婚生活の中で求め、成長していけるのか?

少しだけでも、自分自身の心と向き合えれば、自ずと答えが導き出され、進む道が出てきます。


そんな事を考えながら、結婚という枠を、どう捉えるのか?ぜひ、考えてみて欲しいと思います。

.

                          ( 新月・満月願い事の仕方・詳細はこちらから )