2016年4月16日土曜日

地震の恐怖に打ち勝つ!~心の意識

.

熊本で起きた地震で被害に遭われ方々、心が震え、眠れぬ日を、過ごしていらっしゃることと

思いますが、どうか、こういう時にこそ、気持ちをしっかり持ちながら、恐怖に打ち勝ちながら、

安全確保をしながら、お過ごしください。



阪神淡路大震災の経験がある私は、余震に震えていた日々を思い出します。

数日立っても、余震で揺れている感覚が、体から抜けずに、お風呂で目をつぶって、シャンプーを

するのが、怖くて仕方ない日々を過ごしました。

その時、思った事は、恐怖に打ち勝つには、自分の意識を変えなければいけないという事でした。

怖くて仕方ない意識を、「怖いけれど、大丈夫!」という意識に変えて、「守られているから大丈夫」

と心の中で、念じていました。


人は、経験をしたことが無い事には、怖いと感じ、その怖さが、不安を増長させてしまいます。

しかし、意識的に、誰かが守ってくれる、また大事な人(身近な家族や、恋人、親友、今は亡き

祖父母や、神様)が、守ってくれるという意識を持ちながら、ひとりで居ても、「守られているから

大丈夫!」と、念じていると、怖さが薄れて来ます。


もちろん、家族や、親友と実際に一緒にいる時も、誰かが、守ってくれるから、と意識的に、恐怖心

を取り払うように意識すると、良いと思います。


怖い意識を、怖くないと、強がる意識を持つことも、大事なことでもあります。

どんな時も、「私は、守られている。」そう信じてみてください。「きっと大丈夫!」だと信じて!


   心に思うことは、本当に起こりうることなのですから!(宇宙の法則。スピリチュアル思考)





                             ※ 宗教団体等の関わりは、一切ありません。




.








2016年4月13日水曜日

あなたの睡眠パターンは?~朝方・夜型?

.

だんだんと日が長くなって来て、夕方6時を過ぎても、明るい、今日この頃ですが、春は、気温の

変動が大きく、気温だけではなく、いろいろな事が起こりやすく、体調を崩しかねない時期です。

そして、人間には、睡眠が大切なように、季節ごと、日毎の身体の変化で、睡眠の質が変わり

自分では、思ってもみない、体調の変化を起こしやすいのです。

今日は、こんな事を、考えてみました。



人には、それぞれ個性があるように、睡眠時間のサークルも、人それぞれで、違いがあると

私は思っています。他の方々が、言われている、朝早く起きる方が、体調が良いとか、健康の

為には、早寝早起きが良いと言われていますが、果たして、すべての人にそれが当てはまるのか

少し、疑問を覚えます。(笑)



よく言う、朝型の人は、朝が早くても全然平気ですが、夜は、9時ごろには、寝てしまう人。

又は、寝落ちしてしまう人が、朝型人間です。


そして、夜型人間とは、朝は弱く、夜元気なタイプで、深夜2時以降に眠りにつく人です。

まぁ~健康的なという名称で言えば、朝型の人のほうが、健康的かも知れません。

しかし、人の身体のサークルは、そんなに単純なものではありません。(独断ですが。笑)


朝元気に動ける人は、夜早く寝るからなど、理由が有るのかもしれません。

しかし、夜型の人間が、いくら頑張ても、朝型にすることは、困難な場合があるのです。

知人が、こんな事を言っていたことがありました。


やはり、夜型ですが、【深夜は、いくらでも起きていられるし、夜になると、気持ちが落ち着く】という

のです。私も、それには同じ意見でした。(笑)(夜になると集中力が増すのです。)


入院経験がある私でも、入院中の消灯や、朝の早い検査などは、苦痛でしかありませんでした。

健康を考え、退院した時には、朝型に切り替えようと努力はしたのですが、3ヶ月と続きませんで

した、無理に、時間をずらすと、体調が良くないのです。


こう言った、人の身体のサークルは、生まれてくる前から、自分で設定してきたものではないかと

思います。その影響は、両親から受け継ぐ、血縁でもあるかもしれません。(遺伝)


4月から、新生活をスタートさせた方などは、睡眠サークルが自分のものになるまで、大変かも

しれません。また5月の連休で、睡眠パターンが変わると、上手く生活リズムを取りもでせなくなり

通勤拒否や通学拒否と言った形で出てきます。


もし、お子さんや、ご自身の睡眠パターンを知ることで、自分自身をコントロールし、快適な生活

環境を手に入れることが、出来ます。

それを知らずにいると、【早く寝なさい。】などと、小言も多くなり、関係も良くなくなります。

睡眠のサークルを知り、無理なく生活をするための、意識の切り替えをして、快適な生活を送れる

ように、したいものです。


あなたは朝型ですか?夜型ですか?


決してどちらが良いと言うことはないと思いますが、自分の身体は、自分が一番よく知っている

はずです。自分の睡眠パターンを知り、無理なく生活環境を整えることも、生きる上では大事な

ことだと思います。(笑)







榊 瑠璃のブログ3更新中

ご相談の中には~自分が見えない?!





2016年4月10日日曜日

自分の軸をしっかり明確に~不安を取り除く

.

昨日、あるセミナーに参加してきました。


参加の目的は、もちろん、自分を高めるための行動でしたが、いろいろな人がいる中で、何人かの

人と、直接お話をしながら、セミナーに参加した思いとか、自分の仕事へのプラスになるように、

それぞれ考えがあって来ているんだと、実感しました。


私自身も、いろいろなセミナーに参加する目的は、先にも述べたように、自分自身を高める目的も

ありますが、いろいろな人と、お話ができる機会でもあるので、出会いをいつも大切にしています。


スピリチュアルな思考で行くと、出会いは偶然ということは、決してありません。

その出会った人とは、何らかの関わりか、これからの自分の人生に出会うべくして、出会った人

なのかも知れないということです。


しかし、出会いの中で、自分の人生に、宇宙から試されている、出会いというのもあります。

自分が、傲慢になっていないか、自分とその人との出会いで、正しい道というか、自分の本来の

目的意識を、もっと明確にしていくために、出会わなければいけない人と、出会うように仕向けて

来る場合があるからです。

そこは、自分の直感で判断する事も、大事なのです。


しかし、セミナーに赴く目的は、違えど、出会えたことには、いつも、感謝なのです。


また、いろいろなお話を、いろいろな人とする事で、自分の目的意識は、高くなって行きます。

それこそが、自分の軸をしっかり持つことなのです。


自分の軸がぶれていると、どうしても、周りからの影響を受けやすくなってしまいます。

それこそが、自分を不安にしていく、要素なのです。


もし貴方が、セミナーばかり参加して、自分の本来の人生目的を果たしていなければ、セミナーへ

参加ばかり、していても意味がありません。


自分の軸をしっかり持つことへの確認や、新しい自分との出会いを見つける目的意識をしっかり

持ちながら、参加することは、お奨めです。(笑)






.